mydns+spf+OB25

この組合せ、メールが送信できない・・・。


今のところ、mydnsさんは、登録IPを元にSPFを作ってくれる。これはこれでありがたいのだが、OB25されてると、プロバイダーのメールサーバーをリレーする形を取らざるをえない。

そうなると、配送先メールサーバーからすると、SPFレコードで承認されていない、プロバイダーのメールサーバーからのメールとなるので、差し戻される。

先日google appsに切り替えたんだが、SPFを任意に設定できないので、やっぱり問題が出てくる。

プロバイダーのメールサーバーもgoogle Appsも固定の固定のIPだろうから、任意のTXTレコードがかければ問題はないのだが・・・。

それはそれとして、意外とメールが送信できる。SPFというものが広まっていないということなのかもしれない。(中継されたら配送できないのは使いづらいんだろうな。)