2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

netBeans+xdebug+samba

PG

快適な開発環境を作るのは重要なこと。LAMPだとテスト機のDocumentRoot以下を、sambaで公開してそこでコードを書くようにする。 こうやると作業環境と本番との違いが埋まる。で、開発時にxdebugを使うときに注意、ネットワークドライブの設定をすることこれ…

php -a

php

http://www.php.net/manual/ja/features.commandline.interactive.phpphpと対話できるようです。正規表現のチェックや出力フォーマットのチェックなど、関数の挙動確認とか、環境のチェックとかに使えそうです。

まとめ

ソースファイル単位でテストを行うもの、画面上の動作を再現させるもの、リクエストを再現させるものと三種類あげてみました。 それぞれ出番が違うので、うまく使い分けて生きたいですね。

fwptt

webアプリらしい構造のテストツール。リクエストだけを再現させるところが面白い。

seleniumやwatir

こっちは統合テスト向け。実装方法が若干違うけど、大体おんなじツール。画面単位での動作を再現させるツール

xUnit

名前のとおり単体テスト向け。テストプログラムに対象をロードさせて、動作の検証を行う。再現はクラス単位だったり、ソースファイル単位だったり。

webアプリ自動テスト

PG

ちょっと調べてみたので。テストツールって基本的に、いろんな状態での動作を再現させるツールで、再現結果を評価できるようになっている。何を再現させるかで、いくつかツールがあったので。

論理削除フラグに一言

PG

どういう実装になるのか気になったので書いてみる。何が気になったかって一意制約。こういうデーターは「PKになるだろう」って説もあるが、昨今のフレームワークの作法で祖も行かないことも多い。さて本題。 物理削除(ログテーブルに移してからの)の場合、再…