2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルクロス−ロイスを考える−

ルールブックP97より 具体的には、あるキャラクターの"人格" "個性" "行動傾向"などを決定づける人物と、その人間との関係である。"オーヴァード"である者が、人間としての日常を送るための拠り所となる存在……それがロイスなのだ。 これを見ると、 1.日常…

kanonおしまい?

たいやきルートおしまい。 全部終ったはずだが、進捗が99%といってる。 どこか見てないらしい。

好き嫌いがない

食べ物に「好き嫌いがない」なんていう表現がある。 食わず嫌いがない、苦手がないといった意味なのだろうが、こういう表現をすると「好き」もないと取ってしまうのは天邪鬼だろうか? 本当に「好き嫌い」がなかったら、それは寂しいことだと思う。食ついて関…

タイタスの意味を考える

ダブルクロスのパワーバランスについてのお話を書いたが、 「タイタス」をどうとらえるかというものが抜けている という指摘があったので考えてみる。 が、ここに上げるのは後日。

ダブルクロス2nd<守るべきもの、崩れ行くもの>

人様のシナリオを自分なりに組みなおしてみる。内々のセッションなのでαテストモード。 シナリオの内容はパス。後三ヶ月は付き合うことになりそうなので。 やったこと、思ったこと シナリオのキャストと初期ロイスを重ねる、結構面白い ルルブのパーソナリテ…

ダブルクロスのパワーバランス其のニ−侵蝕率130を目指すわけと3倍振りについて−

ダブルクロス2ndのルールブックP55にはこうある。 "敵"は私利私欲のために、そして身勝手な理想のために、キミの日常を破壊しにくるのだ。 キミは戦わなければならない。 大事な日常を守るために。 大事な人を守り抜くために。 ・・・だが、言っておこう。キ…

たまにはブラブラ

何も予定が入っていない一日。せっかくなのでブラブラする方向。 髪を切りにいく(かなり伸びてきたので) 車を見てもらう(エンジンの調子が悪い。アイドル中の振動が・・・) 電車で渋谷まで なんとなくCDを買う(lyrics とか 黒猫と月気球をめぐる冒険 を)Loft…

データの洗い換え

net

はてなの日記のデータを洗い換え。 エクスポートして、ちょっと直してインポート。 で、トラックバックとコメントが全部飛ぶと。 そこまで意識してなかったなぁ。 なので、コメントとトラックバックも含めてエクスポートできるようにならないかなぁ。

冥王星

事のあらましは他の人のところを見ればいいかなぁ。なんて思う。 命守がちょっと気になったのは 天王星->ウラン 海王星->ネプツニウム 冥王星->プルトニウム それぞれ新しく発見された惑星にちなんでつけられた名前。 この同期が崩れてしまう。 ということで…

与野党

一瞬「よのとう」と読んでしまった。与野に何があるのだろうとか、どうでもいい事を考えてみたり。

ダブルクロス−Dロイスの意味(その参 変異種)−

変異種用のエフェクトを取れる。おしまい。 ウィルスの性質を12種類に分類し、それぞれの特性(シンドローム)の中に幾つかの能力がある。変異種というのは、今まで知られていない力を持ったものではないだろうか。でも、レネゲイドの研究ってあまり進んでいな…

ツタヤのFFⅢ診断

http://www.tsutaya.co.jp/game/sp/ff3/toko.html mixiの方で拾ってきました。 あなたは「狩人」タイプです。 その名の通り弓のエキスパート。アビリティの“みだれうち”は、攻撃相手の指定はできないものの一度に多くの攻撃を仕掛けることができる。 ここに…

今週のシナリオ

イメージがまとまってきた。いろいろなトリックを積んでみようと画策中。 クライマックスでは、 一人は史上最弱のオーバード。 一人は最もたちの悪いオーバード。 もう一人いれて、えぐいことを考えてみる。でも、どこかで戦力を落とさないと一方的な戦いに…

トーキョーN◎VA<Nothing hurts like the Truth>

ということで、やってみました。 案外時間がかかるもんだなぁ。終ったのがギリギリだった。 内容的にはほぼシナリオ通りだったかな。 気がついたこと、 サミュエルのデータはちゃんと作ろう。 カット進行はかなり時間がかかる。 情報の横のつながりが欲しか…

エンゼルギア<少年少女たちの決闘(だったかな?)>

事前にもらったハンドアウトを読んで、イマイチイメージがつかめなかったと思ったら、かなり重要な注釈が回ってきてなかった。そりゃ見えないよ。 それはそれとして、情報将校で好き勝手やらせてもらう。基本的には焚き付け役、ナビゲーターに囁き、ギアドラ…

慣れてくると速いもんだね

ダブルクロスのキャラ作成。コンセプトが決まった状態からスタート。 完了まで9分。 もう一人、敵データを作る。 18分。 でもこのキャラ、勝てる奴と勝てない奴がはっきりしてるなぁ。日曜のシナリオの準備をすすめる。

せっかく作ったのだが

作り直し。 あることに気がついてしまったので。 それは、三枠の推奨スタイルはカタナではなく、カブトワリであるということ。 せっかく四人作ったのに二人作り直しが確定する。どう考えてもカブトワリだよなぁ。 トーキョーN◎VA the detonation添付シナ…

N◎VAのキャラ

四人分用意してみる。 クライマックスを想定して戦ってみる。 かなりきついじゃないですか。

世間ではお盆

電車に乗って、お盆休みというものを実感する。 人がいない。

今度は何をやろうかな

案一 トーキョーN◎VA。ルルブ付属のシナリオ「Nothing hurts like the truth」 時間があったらそのままもう一つのシナリオへ直行。でも多分無理。 案ニ ダブルクロス2nd。ロイスを頑張って守っていくシナリオ。 完成するかなぁ。時間がきついのでプレロー…

kanon イチゴサンデー

いとこのルートおしまい。 なんと言うかストーリーに鋭さがない。 ヒロインが立ち上がった理由が見えない。 後一つ。最後はたいやき。

448点

現在手元にあるダブルクロスの経験点。 まとめて使うと変なキャラができるね。

ダブルクロス2nd

メタゲームの日。 メンバーはGM、命守の知り合いである。 そのうちの一人が「オーバードに覚醒する話をやってみたいと」いっていた。 そのキャラクターがオルクス/ソラリスの支援キャラ。 上の二つを満たす立ち位置は「ヒロイン」とよむ。 他のPL二人はシナ…

キャラシーを見て思ったこと

何枚かあるダブルクロスのキャラクターを見て、シンドロームが偏ってる。 そう思ったので、まとめてみた。 シンドローム NPC PC エンジェルハイロゥ ○○○○○ ○○○ ブラックドック ○ ブラムストーカー ○○○○ ○○ キュマイラ ○ エグザイル ○○○○ ハヌマーン ○○○ モル…

やっぱりあった夏休み

土曜日と日曜日は夏休みのようだ。 どうやら出勤がデフォらしい。

明日から聖戦

とはいっても、命守は仕事。夏休み返上で仕事。たぶん今年も休みは無いんだろうなぁ。まぁ土日が休みなだけでもよしとするか。今年は何も予定は無いし。

ダブルクロス−Dロイスの意味(その弐 起源種)−

最古のレネゲイドに感染したものという設定。他のレネゲイドとその性質がいちぢるしく違う。 で、レコードシートが違う。 侵蝕率によるダイスボーナス、目標値変化がない。 変わりにエフェクトレベルが上がっていく。 データ面を突き詰めて考えると、「ダイ…

週末へ向けて

メタゲーム中。 メンバーの一人が上げたリクエストに対してGMがシナリオをどう組んでくるか、敵はどんな奴なのかを読む。何も考えなくても楽しめるはずだが、GMの予想を越えてみたい。 相手は、現在の段階で誰が、どんなキャラを作るかを読みきっているメタ…

ダブルクロス−Dロイスの意味(その壱 賢者の石)−

昨日ダブルクロスのバランスについて書いたので、別の方向で書いてみる。 ということで目をつけたのはDロイス。 自分を形作る外界とのつながり(ロイス)を設定として使ったものがDロイス。その効果と意味を考えてみよう。多分17回全部頑張ってみようかな。は…

ダブルクロスのパワーバランス

注)ダブルクロスの分らない人にはさっぱりなないようです。 今日のセッションでPLに聞かれたこと「(侵蝕率)何処まで上がります?」 それに対する答え「130前後で(自律判定)5D」 何でこんな話になったかというと、そのPLは3倍振り前提のセッションが続いていた…