2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次の案件

JAVA。現場の人は前に入っていたプロジェクトに別ルートで入っていたところでした。「地上波デジタル」と「門前仲町」がつながるんだもんね。この業界案外狭いなぁ。そう思う一瞬でした。

週末の予定

土曜日にナイトウィザードのGMの要請あり。面子を集めたら決行と回答。 日曜にナイトウィザードでPLを集めていたが延期になりそう。素直に延期して久々のセッションの無い休日、玉転がしもいいかなぁなんて思う。

残念なことに

動作することがわかっちゃった。なので修正作業を本格的に行うことに。 潔く残業しますか。明日は帰れるかなぁ・・・ 泊りを覚悟して、会社にナイトウィザードもってこうかな?土曜にセッション入りそうなので、マシン室で夜を明かし、そのまま黄サブへGo!っ…

よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ

六年前のお話。過去を見に行くはずが、過去に行ってしまった。そんなお話でした。 こよみちゃん現在へ向けて伏線張りすぎ。そのほかにも伏線がたくさん。 ストーリー的にはそんなに斬新なものも無く、琴線に触れるところも無く、ただ事実が展開されていく。…

今日は宇都宮線

事故か故障か忘れちゃったけど、大宮-土呂間で止まったみたい。高崎線と埼京線が一緒になって遅れた。池袋についたときには動き出してたからいいけどね。

今までの苦労って・・・

4月から作ってたbatファイルを現場のテスト環境に入れる。ためしに動かしてみたら、駄目でした。原因は必要としていたソフトが入っていない(バージョンが古い)こと。インストールしてくれるかなぁ?してくれないとせっかく作ったものが使えないという寂しい…

湘南新宿ライン

事故に弱すぎ。事故が多発って言うのじゃなくて、ほかのところで止まっちゃうと、一緒になって止まるところが。高崎線、東北本線、埼京線、東海道本線、横須賀線。それと京浜東北線、山手線。どれかが止まると一緒になって止まる。もうちょっと丈夫にならな…

夏を迎えて。

PC

http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/ より。 夏場はデフラグによる障害が増えるらしい。思わず納得。 熱は天敵だなぁ。真冬でも冷房を入れるような業界だからなぁ。

日曜日の企画。

コンベンションが何も無い。声をかけて集めてみようかな? というわけでいろいろな方向に連絡を入れてみる。 集まるかなぁ?

なにやらきな臭くなってきたなぁ

来月の仕事が決まったのだが、今の現場のほうが騒ぎ出した。 どうなるのかな、今のプロジェクト。今日から現場に出てテスト。ここってネットにつながらないんだよね。というわけで、更新頻度が下がりそう。

天羅万象・零

竹取物語をモチーフにしたシナリオ。でも月の軍勢が天羅に侵攻してくる話。 PLはかぐや姫、無理難題に撃沈した帝、姫に助けられた歴戦の傭兵、月からきたヨロイ乗りの四つ。かぐや姫争奪戦に敗れ、ヨロイ乗りを譲ってもらう。GM的にはPC3人のかぐや姫争奪戦…

ヒロイン傾向占い

東条さんに http://d.hatena.ne.jp/tojo/20050625よりヒロイン傾向占い http://u-maker.com/53796r.htmlというのが有るらしい。やってみて。 - 命守 星光さんは 強気 ヒロイン型です!●無駄を嫌う、とても洗練された人。 質の良いもの、活用的なものを好むタ…

森内俊之、初防衛

もっとも弱そうな名人(「弱そう」であって「弱い」ではない)が名人を防衛。実際、強いんだよね。名人は伊達じゃない、わかってるんだけど「弱そう」。 相手は「賢そう」な羽生。何も知らない人が見たら羽生が名人、森内が挑戦者に見えるのではないでしょう…

batファイルの書き方

今日わかったこと forループの入れ子ができない ()でまとめるとデバッグがやりづらい。 結論。コマンドの出力を変数に入力するとき以外は、FORは使ってはいけない。ループ制御はすべてIF..GOTO で行ったほうが最終的には幸せになれる。 完全に行単位の処理に…

いろいろと、すこしづつ

その壱 Missing Blue 一日分進める。まったく同じ内容のシーンでもルートが違っていると別のシーンとして扱われていることがわかった。その弐 月は東に日は西に ちょっと試してみたいことがあったのでやってみる。何度もやっても気配すら見せなかった柚香ル…

よくわかる現代魔法 ガーベージコレクター

あとがきを見ると柄にないことをやっていた模様。全体的にぎこちなさが漂っていたのはそのせいか?記憶→メモリ 忘却→ガベージコレクト って表現がよいかなぁ。 人間の記憶にガベージコレクトを行う計画に対してどうする?ってはなし。そうすると作品中に出て…

Musical Baton

やっぱり東条さん(id:tojo)からバトンが来た。■ コンピュータ内の音楽データ 0。 我がPCは音楽のプレイヤーにあらず。そもそも音源をまともに置いてないの で音楽データを入れる意味がない。(再生できない)■ 今聞いている曲 ときメモ関連のCDから気に入った…

TRPG Baton

http://d.hatena.ne.jp/tojo/20050622 同じサークルの東条さん(id:tojo)からバトンが来たので答えてみる★1.所有してるTRPGの数 列挙してみる ダブルクロス2nd ナイトウィザード トーキョーN◎VA 秘神大作戦 アコースティックリーフ×2 戦国霊異伝 ガープス(…

成功したらすごいな

ソースネクスト、1980円LinuxでWindowsに勝つ! http://www.atmarkit.co.jp/news/200506/22/source.htmlWindows+MSOfiss環境互換のPCをそれよりも5万円安く導入できれば十分に可能性がある。Open Office から MS Office形式にどれだけ互換できるか?一年前は…

週末へ向けて

今日のは完全に備忘録だな(いつもそんな内容が多いが)シナリオの修正。 まず土曜分。 ナイトウィザードなので世界崩壊の危機は訪れる。そのプロセスも決まっているので後はディテール。どんな展開になるか読めないのでカードを増やす方向。で、日曜分 ヒロイ…

シークレット<タイトル未定>

オリジナルRPGのサンプルシナリオのテストに借り出される。 システムの特徴、判定方法なんかを一通り使うチュートリアル的なシナリオだったのでサンプルとしてはいい出来なのでは?しかし、PCの特徴をランダムで決めたら「古傷(トラウマ)」「同性愛」「不幸」…

住吉で集会

悪巧みの計画を含めて住吉へ出撃。 ダブルクロスとナイトウィザードの2本とも予定が確定する。今から楽しみである。 ナイトウィザードのほうは未覚醒状態の使徒を中心にしたお話。PLに今まで縁がなくて*1同じ卓になれなかった人がPL。ほかにも濃い面々が。 …

トーキョーN◎VA<Clockwork Carnation>

Web経由で他人の感情を操作する計画をネタにしたシナリオ。 今回はPC1のニューロ。自分にいろいろな技術を教えてくれた先輩が顔を見せなくなったので様子を見に行く人。ハンドアウトに「高度な技術を持った少年」とあったのでそれより少し年下の女の子にした…

プレロールド

セッションで使うプレロールドのキャラを用意しようと思ってたのに、家に着いたら0:30・・・キャラの方向性は決まってるからそんなに時間はかからないだろう。 一人はできてるし、一人は書くだけだし。ひにちも有るし。

新フォーチュン・クエスト キットンの決心

読まずに積んであった本。読み始めるとさくさく進むのが良い。 お話は、キットンが自分の妻に会いに行く。ただそれだけ。 それだけなんだけど、二人は過去の記憶を失い、別々のところで別の世界を作っていたからややこしくなる。キットンの新しい世界=一緒に…

次の案件

次の案件の話を聞いてみた。どうやら携帯のダウンロードサイトみたい。 PostgreSQL+PHP+Apache(多分)でJavaScriptつきのHTMLを出力してそう。実際の作業は管理画面とかになるみたい。通るかな?

ガーベージコレクタ

Javaの実装にガーベージコレクタというものがある。不要になったリソースを自動で開放してくれるのだが、検索サイトでこれを検索すると「よくわかる現代魔法」に行き着く。なんだかなぁ・・・。 Javaな人はガベージコレクタとかで検索しよう。

Batファイル

いいかげんいやになってきた。Batファイルの作成。 標準出力を変数へ代入できたり、多岐分岐(elseif)が使えれば、もう少し楽に書けるのに・・・。 UNIXのshellと同等の機能があれば今ごろ終わっているのに・・・もうBatファイルの仕事は受けない!

企画いろいろ

その一 面子、立ち位置決め撃ちでナイトウィザード 多分スケジューリングが近いうちにされる。いつになるかはわかんないけどね。 場合によってはシナリオを変更しないといけない、というか3人固定のシナリオに4人目が来たのでPC4を追加する必要が出てきた。…

プロの腕を見た気分

上の続き、まったく同じタイプのキャラを使ったことがある。 何をやってもうまくいかない、そのことへのコンプレックス。 できることを求め、挑戦していく姿勢。周りの足を引っ張らないために諦めるか、 周りの人から手伝ってしまっているか。ここだけが違っ…