2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトウィザード<嵐の夜に>

で、こうなったわけで。 久々にリソース切れの削りあい、カツカツの戦闘になる。 いいですね、ここまできつい戦闘。GMから殺気を感じた。 それとはべつに。 キャラクターの自由にできる部分、「遊び」はヒロイン分になるもよう。 困ったぞ・・・

ナイトウィザード<あなたがいるから>

準備は万全のはずだった。だが、ダイスがなかった。 其れはそれとして、卓不成立。次回に回すことする。 ルールのミスが発覚し、プレロールドのキャラを作り直すことが確定 ルールを見直す。・・・。大丈夫じゃん。でも、アンバランスなのは確か。

京葉線

止まってたんだね。しかし前代未聞の状況。 仕事場に「新」がついてたら*1大変なことになってたよ。 *1:木場なので

スポーツマンの思考

命守「サッカーの何処が楽しい?」 A氏「マークについてきたディフェンダーを引っ掻き回して疲れさせる。そのときの優越感」 命守「キャッチャーの醍醐味って?」 B氏「自分の声でチームメイトを自在に動かせること」 黒いぞ、二人とも。

予想変換

mixiの東条さんのとこで見つけた。 携帯予想変換バトン ★★見(ちゃっ)た人は絶対してください★★ ○携帯電話の「あ」から「ん」までを入れて出てくる予測変換ワードを書いてください。 ○あなたのプライバシーがだだもれです(笑) あ:秋葉原 アイドルを い:…

高崎線

mixiのほうで拾ってきた。 高崎線バトン ○・・・駅の外に出た。外から中に入った。 △・・・ホームに下りた。乗り換え時等。 ×・・・利用したことなし。 (上野) ○毎日使ってます、乗換えで。 (尾久) △夜、新宿からの帰りに座っていきたくて行ったことが (新宿) ○前の職…

キャラの案

BlogなんかにRPGのキャラクターの案をのせている人がいる。 引出しが広かったり、想像力がすごかったりするんだろうなぁ。などと思う。 そして、自分にはできなぁ。 命守のキャラクターの作り方は ハンドアウトをよく読み GMのリクエストを読み シーンを考え…

六門世界<小物が多すぎる>

久々のシティアドベンチャー。シーフ脳を最大活性、頭使ったなぁ。

異能使いDX<一番大事な拠り所?>

自分にできないことは要求していません。それが証明できた。 何があったかというと、自分のシナリオのヒロインと同じキャラクターがPCの中にいた。そのシナリオではPLに彼女の寄りかかれる存在になってやることで終了するシナリオ。ただし、リスキーなので封…

北関東最大のイベント

クリティカルとファンブルの果て 今年も参加することにする。 2005年はダブルクロス 2004年はナイトウィザード 2003年はアコースティックリーフ 2002年はPLでルーンクエスト 同じシステムをやらずに通してきたが今年は無理っぽい。 正直迷ってる。 ナイトウ…

話題に上がっているので

http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html 読んで馬鹿馬鹿しくなってきた。原告にこの後のヴィジョンを聞いてみたい、一体どうしたいのかを。 それはそれ。これ以上言っても、ほかと変わらないので、ちょっと視線を変えてみる。 401…

看板を見て

東西線木場駅、沢梅橋方面の階段の前。 ホームの端、エスカレーターの裏側にあってほとんど人の来ないところ。 上を見上げるようなアングルになっているのは理由がある。 これ以上遠くから撮影することができないからだ。この写真はホームの端、壁に寄りかか…

ダブルクロス−タイタスを考える−

いろんな意見があるが、一番分りやすい考えは、「後悔、未練」ではないか。 失ったロイスのことを思いながら、あの時ああしていれば。そういった想いがタイタス。 ・・・。あっさりまとまってしまった。 こう考えるときれいだなぁ。 未練(タイタス)があるた…

変わらないものが変わってしまった

net

昨日の続き。 ホスト名ってそれなりに数が有って、普遍のものを使うことが多い。 だから惑星の名前なんかを使うのだが・・・ 先日、変わってしまった。 太陽系の惑星をホスト名にしていた人はどうするんだろう? とはいっても、簡単に変えられるものじゃない…

ホスト名

net

いろいろな人がつけたホスト名/命名規約を見た。 天文関係(惑星、星座など)とか、 神話関係(登場人物など)が多いように見えた、 でも、好きにつけるなら、古来からの伝統?女の子の名前。 このパターンも結構多かった。 あと、 ドメインをメーカー ホスト名を…

暇つぶし

本気で何もない日なので暇つぶし。 千駄ヶ谷のルピシアを目指してみる。それだけだと面白くない(時間を潰しきれない)ので何かないかと探してみる。 で、将棋会館をのぞきに行って、ルピシアに行く。 行田に戻ってもまだ時間があったので、なんとなく太田に行…

ダブルクロス2nd<友達失格>

人には向き、不向きがある。 何も考えずにやると、チンピラになる人 何も考えずにやると、悪い人になる人 何も考えずになると、ギャグキャラになる人 何も考えずにやると、ヒロインになる人 何も考えずにやると、勇者になる人 セッション自体は無事に終了。(…

トーキョーN◎VA

0- Kabuki アーティストが成功を目指す話。 普段恋愛フラグに触れないPLのロールプレイが見られた。思ったより上手い。 シナリオは 当たり屋+引き抜きで仕事をさせる。 スキャンダルの捏造でライバルを消す。 そんな話。

エンドレスのすごい奴

●ルール● 1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい。(自分も回答すること) 2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください。 3.まとまりのないエンドレスバトンなのでどんな質問を加えてもOKです。 4.ルールは必ず掲載してください - …

そういえば

最近獣縛NTを見かけない。何処にいったんだろう?

周りを見る力

昔のシナリオなら、周りが「もったいないなぁ」などと思うだけで大した害はないのだが、最近のシーン制のRPGとなると、最良の行動を決める判断材料に「話の展開」「キャラクターの個性」なんてのが入ってくる。 この手のゲームの場合、PLはあまり考えなくて…

考える力

mixiの足跡をたどったら、結構興味深い話題を見つけた。 考えることができない子供。そんな話。 同じようなもどかしさを感じるときがある。GMのときに。 次の行動を考えられないPLが増えた。 「これこれ、こういう状況になってます。これからどうする?」 に…

Fedora Core

インストールしてみた。 特に問題はなさそう。

誤信メール

公開の許可をもらったので堂々と曝す。 お誕生日おめでとうございます。 ○○画伯の個展では結局あえませんでしたね(苦笑) 今日は僕も事務所に顔をだすつもりです もし、時間があったら、久しぶりにセッションしませんか? 訛りきっている指使いで悪いのです…

9.11

派手なテロがあったり、 大きな選挙があったり、 某ゲームのヒロインの誕生日だったりするが、 命守は、成功させなければならないセッションを成功させた日。 そして自信作が最高の一品になった日。

ダブルクロス2nd<ダブルクロス>

初期ロイスで直接接点のないキャラクターへ取っておいた片思いに救われた。

アリアンロッド

メンバーを聞いて、シナリオの大筋を考えて、それからシステム選択。 消去法によりアリアンロッドになる。 今日のシナリオはいたって単純。都まで行く領主の護衛、それだけ。 ルート、手段、必要な情報収集、全てPLに考えてもらう。 しかし、最近になってRPG…

「Linux」Fedoraはどうだ?

Turbo Linux 10だとNICを認識できなくてどうにもならなかったマシン。 ためしに最新版のFedoraを入れてみようと思う。 ダウンロードが・・・CD5枚!!

晒すと言ったはず

誤信メールがくる。内容を見て思ったこと、「ナンパ師」。彼の手が速いのはセッション(TRPG)中だけじゃないようだ。 今度来たらに曝すといっておいてあるんだけど、今回は保留。いつでも曝せる状態にはしておいてあるけどね。

spamを送る奴が悪いのだが

net

うちのサーバーからメールを受け取ってもらえない、理由は送信元が動的アドレスであること。 確かに非固定IPを使っているだけで、まっとうに運用しているメールサーバーとspamerの区別って難しい。最近のspamは正しく登録されたドメインを使ってくるのもある…