キャラの案

BlogなんかにRPGのキャラクターの案をのせている人がいる。
引出しが広かったり、想像力がすごかったりするんだろうなぁ。などと思う。
そして、自分にはできなぁ。
命守のキャラクターの作り方は


ハンドアウトをよく読み
GMのリクエストを読み
シーンを考え
それが実現できるキャラクターを構築する


この構築をする人にとっては事前に案を考えておいてもあまり役に立つことがない、
さらに命守の場合、やってみたいキャラクターというものは有るが大体は封印している。
理由は、実行可能なハンドアウトがないことと、実際にやると回りのPCとGMに多大な迷惑をかけるから。
だからGMで、やりたいキャラをNPCで使うんです。
コンベンションでこんなPC来たら困るでしょ(少なくとも命守は困る)

善悪の判断もなくただ盲目的に誰かに付き従うキャラ
誰かのオプション、多分敵。PCが説得に行き時間切れになるか、PCがやむなく片付ける形。後味最悪
周りのほとんどの人間から虐げられるキャラ
周りに虐げる立場のキャラを強要する事になるので
復讐の鬼
ターゲットの人間関係を破壊するキャラ。どうやっても敵だから。
無力な人
データ作れないから
死の宣告済み
どうやっても後味悪いから