2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べすぎはよくない

昨日買ったチョコレート、妙に軟らかいなぁ なんて思ったら溶けかけなのね。 で、かじってたんだけど、最後にちょっとだけ残すのもなんなんで、一気に口に放り込む。 ・・・気持ち悪い。 教訓、まとめて食べるのはよくない。

シナリオを考えて

その壱 高層ビルと舞台にしたクライムアクション ネタとしては非常に面白いと思った、ただ、キャラクターの個性を掘り下げるシナリオじゃないのが個人的に気になる。システムはダブルクロスor異能使いだろうなぁ、キャラクターに明確な動機を与えられるから…

ダブルクロス2nd<OMOIDE IN MY HEAD>

一言で言うと すげー楽しかった 今までの中で一番だと思う。 GMにもPLにも恵まれ、最高の形でジンクスを破れた。 今日みたいなセッションを今後はGMでやってみたい。 マスタリングについてもいろいろなものを見せてもらった、自分なりに昇華してみたい。 な…

Brade of Arcana<愛の妙薬>

白鳥人は悪女。修羅場の規模を1.5倍に拡大し、悪徳を2回起こす。 またしてもGMの仕事を取ってしまったようだ。

ポケットの穴

コートのポケットに穴が開いていて入れていた小銭がその穴に。 道理で歩くたびに裾の辺りで音がするわけだ。

ルーラー講座を読む

トーキョーN◎VAのサプリメント「ストレイライト」にルーラー講座というものがある。 簡単に言うとGMのやり方の説明なのだが、これを見て思ったこと。 みんなやってるよ、やり通せていないこともあるかもしれないけど。

久しぶりの開発

新規で作るのって面白い。 テストで使うドライバともなると、面倒なエラー処理とか、メッセージとか気にしなくてがしがしつくれる。 明日仕上げてテストに移行。

よく見るよろし

PG

バグだと思っていた件は修正前に発行いていたクッキーのせいだった。 クッキー消したらちゃんと動いた。

ちょっとダンジョンアタックを

考えてみた。 ちょっとといっても全滅させるつもりで仕組んでみた。 相当えぐい、でもシンプル。 実は、こういったシナリオのほうが向いてるのかも・・・。

アリアンロッドRPG<ゴーストハンター>

面子を見て、馬鹿なキャラをやるしかない。 なので、記憶喪失のエルダナーン。会った人全て知り合いと言い出し、考え込むと寝てしまう。そんな魔法使い。 セッション後のディスカッションで 考えられる選択肢と判断条件の話になった。 GMの意図(どれでもいい…

魔方陣を解く

3×3のマスでに1から9の数字。 縦に並んだ3つの数の合計、横に並んだ3つの数の合計、対角線に沿った3つの数の合計がどれも15になるように配置する。 これを解く。 ┌─┬─┬─┐ │A │B │C │->15 ├─┼─┼─┤ │D │E │F │->15 ├─┼─┼─┤ │G │H │ I │->15 └─┴─┴─┘ …

慣れると平気なもので

辛い麻婆豆腐、もう全然辛くない。なれちゃった。

バグを見つけてしまった

PG

いやー気がつかないもんだね。頑張って直さないと

車検

昨日今日と車検で親の車を使ってました。 費用が凄い事になってる。命守の毎月の収入の1.25倍ぐらい。

一時間

歩いてみた。 木場->門前仲町->永代橋。橋を渡ったところで引き返す。 約一時間の道のり、戻ってみると息が切れてる。まぁ、負担のかかる呼吸をしていたけどね。 茅場町まで行ってみたかったけど無理っぽい。

変な時間に時報が

朝ご飯の途中に時報がなる。なんでかなぁと思ったら、阪神大震災ね。 あの時は、またやたらと早い時間に来たもんだと思ってたんだけど、今じゃ普通に起きてる時間。 なんだかなぁ。

お茶

仕事場で飲むのだが、色々試している。 今日は「あずき茶」ものすごく小豆。第一感が砂糖を入れたい。お汁粉の味になるから。 その前は「オリーブ茶」。オリーブの葉なんて食べてないのでよくわからない。 ただ、甜茶に何か混じっていたのはわかる。きっとこ…

半分の月がのぼる空〈5〉 long long walking under the half-moon (電撃文庫)

全体で一つのエピローグのような感じ。 あとがきにもこれで終わりみたいなことが書いてあった。 なんだか久しぶりに本を読んだ気がする。

肘が痛い

どこかで捻ったかなぁ? 変な姿勢でいたかなぁ? 肘を深く曲げるといたむ。

アリアンロッドRPG

今日はアリアンロッド。GMは初めての人。アリアンのGMではなく、GMそのものがはじめて。 シナリオはダンジョンアタック。 1フロアに一つずつ仕掛けのある塔を昇っていくもの、途中謎の白昼夢などを見ながら上がっていく。 ストーリー的に見ると、いいネタGet…

忘れ物に注意

08:00 いつものように、自PCをいじくったり、シナリオのネタを妄想したりして時間を潰そうと思った。 08:02 入館証を出さないと入れない(カードキーになってる)ので、鞄の中をあさる。 08:03 ない! みんなが来だす時間まで適当にブラブラすることにして、他…

トーキョーN◎VA?

メイド服とセーラー服。 外を歩くのにエプロンはないよなぁ。 でもリクエストはこっちなんだよなぁ。 さてどうしたものか?

掲示板スパム

net

どうやって奴らを締め出すか? 今のところ全部海外からなのでかなり大雑把に接続元IPでフィルタしてるけど、根本的な解決になってない。

オリーブのお茶

があるらしい。どんなものなのかちょっと話題になった。 で、なんで命守が人柱にという話になるのだろうか?

日付を間違えていた

1/8のことを1/9で書いていたことに気付く。 引越し引越し。

アリアンロッドRPG

突貫シナリオ最短記録、またも更新。 今回のシナリオ作成時間・・・5分 なので、マスタリングがほぼアドリブ。PLの挑発に乗って大昔のマスタリングを引っ張ってくる始末。 PLがマッピングするなんて何年ぶりだろう? たった二部屋、4m×6mの建物が非常に面白み…

GURPSストライカー<(If I wanna)Be a marmaid>

スペルあってるかな? シナリオの感想。いいネタget!ゆえに語らず。 そのまま使うならブレカナ、葛藤を生かすならダブルクロスかな? ほぼ一年ぶりのストライカー。やってみてかなり変わったと思った。 記憶に空白を持った少女はそのことをどう思うのか?

トーキョーN◎VA<anonymous>

今日のキャラはバサラ、魔法使いというか、超能力者というか、そんなキャラ。 キャラを作ってみた。 達成値が足りなかった。 装備でフォローしようと思った。 ちょうど増幅杖というものがあった。 ・・・電波受信 社会:ファー・ジ・アース 取得 コネ:ベール…

洗ってみる。

犬を。 体重40kgを超える奴二匹。 重労働です。

ダブルクロス2nd

みんなにいじられよう、第二回。 ハンドアウトを投げてしばらくして・・・。 なぜかおんなじような子が二人居る。 しかも両方女性。百合確定・・・。 二日続けて、百合ダブルアタック。一体どんな年になるのか?