2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

複数のテーブルをまたぐ抽出条件

こうやってカテゴリーが増えていくんですね。 最近cakeばっかりです。超一流のプログラマーをwizardと言ったり言わなかったりするそうですが、cakeを極めるとパティシエと呼ばれるんでしょうかね? さて、cakePHPのfindのお話。 conditionsに色々と抽出条件…

韓国から

メールが来ました。ハングルは読めないのでgoogleさん訳してもらったところ 、韓国先取りの注意 "、韓国"のドメインは、一般登録開始後約2週間経った現在、登録件数が18万件に迫っています。 完全な。krドメインは約100万ゴンイムウル考えると、これは非常に…

ちょっと残念なところ

PHP

今の会社はPGさんの質がいいのか、残念なコードが少ないように見えたがやっぱりあった。一年足らずのcakePHP経験でガッツリ突っ込めるコードを発見。まー見つけたのはcakePHPの練習に使われてたプロジェクトのコードなので、あんまり酷く言えないところはあ…

cakePHPのモデルでフラグをどう扱うか

php

最近のポリシーとして、モデルの中で定数とか、staticな変数とかで定義することにしている。こんな感じで。 '社員', self::EMPLOYEE_FLG_OTHER => 'その他' )…

cakePHPのformヘルパーで

PHP

いろいろと便利なヘルパーですが、画面に表示する事もあってかなりニッチな要望もあるわけです。 今日来たのは日付の区切りの「-」を消してほしいというもの。 解説書とか、サイトで見つかりそうになかったので、form.phpを読むことに。で、調べてみるとやっ…

画像が切り替わるボタン

CSS

hoverでリンク画像を切り替える http://www.nishishi.com/css/link-image-hoverchange.htmlみたいなことをやってるサイトや、やり方を紹介しているサイトは幾つか見つけたが、どれもリンクを対象にしていたので、参考にしつつ試してみた。やりたいことはほと…