2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やるのかやらないのか

以前、別のチームがやることになったジョブが帰ってきた。 今日の仕事、ジョブフローの修正 ・・・待ったがかかりました。

作ってたシナリオ

土曜に向けてシナリオを書いていたがボツにする。 だって、GMじゃないことが確定したから。 せっかく手をつけたから完成させたいと思う気持ちもないわけじゃないが、それは後回しにする。どうせ、過去のシナリオの改版だし。

食いすぎた

いくらご飯のお代わりが自由に出来るからって食べすぎはよくない。 あと一杯少なくてもよかったかな? これ以上少なくすると、おかずが片付かないし。

虫歯

治療中。年内に終るかな?

ナイトウィザード<あなただいるからVer.2>

今日はPLに恵まれた。今までで一番いいメンバーだったと思う。 でも、パトスチッとが飛び交うセッションってどうだろう? 楽しかったからいいけど。

全速を持って準備せよ

明日は宇都宮のコンベンションへ遠征。 ナイトウィザードのGMを張ることにする。 シナリオは一年も前に完成させた物。 ハンドアウト、今回予告も準備出来ている。 出来てないのはキャラクターが四つ。一つ一時間で作っても一時か・・・

思いついたもの

先日思いついてネタ、PCの立ち位置を考える。 そしてあることに気がつく、 それは、オリジンの二巻と一緒。 なんとなく似てるなぁと思って、確認したらハンドアウトが4人中3人が同じだった。 ヒロインもかなり似てる。 N◎VAのシナリオはルルブ付属のシナ…

ひぐらしのなく頃に

無性に考えたくなる。 本気で謎を解きたくなる。 なぜだろう? きっと答えが明かされていないからではないか? しかし、広域災害を人為的に起せるのだろうか?

二連鎖

山手線、御徒町で人身事故。 高崎線、宮原-上尾で点検。

冬になりました

仕事に行くときに車のヘッドライトをつける。 日の出前で暗いんです。

しばらく休みつもりなのに

シナリオのネタが思いつく。 気分は乙女ゲー。

ダブルクロス2nd<守るべきもの、崩れゆくもの>

今までのセッションは全て今日という日のためのもの。 PCがみんなDロイスを持ったので今日の最大値は6、組み込みは5。 目標は達成。 内容のほうはみんなに助けられた感じかな。 セッションがロスタイム一杯までかかったのは反省。

女神転生TRPG 魔都東京200X

今日のキャラは魔女。人間じゃなくて魔女。 普段はものすごい毒舌。でも根はいい人。 中の人は悪いPL。 他のPC向けのヒロインを横取り普段はやりませんよ。 ヒロインの友人のPCが話の持っていき方をミスって喧嘩になった。そこで自分がフォローに入る。 その…

準備はOK?

日曜の準備。 シナリオは出来た。 キャラシーも用意した。 レコードシート、セッションシートもたくさんある。 ハンドアウト、今回予告もある。 GM紹介も60秒で収まってる。 いつでもOK。

カプチーノ

いつもはコーヒーにしてるんだけど、今日はカプチーノにしてみた。 甘党で、コーヒーに弱い命守にはいいものだ。 しばらくは、これにしようかな?でも一日300円ほどかかるのは辛い。 何でこんなことしているか? 朝、仕事場につく時間には誰もいないから。時間…

緊張してくる

日曜はコンベンション。事前予約なんて一年ぶり。GM紹介の原稿を考えたのも一年ぶり。 時間内に終わると思うが、練習すればするほど緊張してくる。

ついに鳴ったかデスマーチ

前にやってたテストが一段落して、次の作業に移る。 スケジュールを見て思う。人も時間も足りてない。

実在する人

自分が今までにやってきたキャラを二人ほど拾ってきて、彼らがTRPGをやったらどんな感じになるかを想像してみる。 自分の知っている人に似ていた。

アルシャード・ガイア

本当はダブルクロスのGMのつもりだったが、そのとき会場にいたのが15人。 シナリオの内容を知っている人、4人。 測定にならなくなる人1人。 ・・・立たないから。 で、アルシャード・ガイア。ツン分の高そうなおとなの女性が話の中心にかんでくるみたい。 キ…

ダブルクロス2nd

GMは魔性だ。どんなキャラをやるか読みきってやがる。 自分の力の暴走で人を殺めたキャラというハンドアウトから、いじめっ子を作ると予想できるものだろうか? クライマックス前にタイタス5本か、タイミングがよければもう一本いけたな。 侵蝕率115、ダイス2…

タイミングの問題か?

今週の仕事の帰り。五日中四日、木場駅のホームに下りる直前に電車が発車する。

結局プレロールドのキャラでセッション

基本的にダブルクロスってキャラプレイで遊ぶゲーム。 イベントの中でキャラの表現とストーリーの構築を楽しむゲームである。 クライマックスの戦闘においても注目するところは侵蝕率。 GMの立場で戦闘を見てみると、ただの出来レース。 だって、どうやって…

歯医者に行ってみる

思ったより時間を取られた。それはそれとして、 カルテをネット経由で共有できないかなぁなどということを考えてみた。 アプリ開発はたいしたことはなさそうだが、情報の管理(一歩間違えれば大規模な情報漏洩)とインフラが高そう(中央に負荷が集中)だ。 これ…

魔性

といわれる。 ジャームでも、 殺戮者でも、 ダスクフレアでも、 修羅でも、 エミュレイターでもなく、 「魔性」 地味なところが来たなぁ、などと勝手なことを思う。 もちろん、本意は別のところにあるがあえて曲解。

午前は休み

でも、家庭の事情でいつもと同じ時間に出ることにする。 まとまった時間ができたので秋葉原へ。 10:00まではドーナツとカフェオレ。ハンドアウトを書きながら。 その後、献血ルーム。血小板成分をやるとお昼になる。 それから仕事。 「HLA適合成分献血」とい…

white Day(空白の一日)

先週、連結テストを何とか完了させた。 次の作業(つまり、今日の仕事)は無し。 明日は午前半休。なぜかって?それは仕事が無いから。

ダブルクロス2nd<守るべきもの、崩れゆくもの>

11/19へ向けての調整段階に入る。 今日はかなり備忘録。 1.今回の調整は、シーンを省略してイベントを前倒しにした影響。 2.今回の実験は、可能な限り初期ロイスをシナリオに組み込む。 1.の方は問題はなさそう。3順目でゴールが見える構成でOK。そこ…

トーキョーN◎VA<よく解るかもしれない現代魔法?>

いろんな部分が不完全なシナリオだなぁ。 …………ま いっか。 元力の使えないバサラのとその裏のテロ計画。 それを阻止するための猪突猛進バサラ。 シナリオ、これだけ。 作成時間1時間。昨日の夜に急にGMが来れなくなって急遽作ったシナリオなのでこんなもんが…

ナイトウィザード<I don't know the truth>

シナリオ名は勝手につける。 記憶喪失のPC1、中の人は主人公をやると明言。(ヒロインしか見ていなかったので主人公文を見たかった) PC1のハンドアウトはヒロインを口説け、ではなかった。 自分のハンドアアウトも仲間(相棒)を助けることが目的で、そのキャラ…

遅い昼休み

昨日は近くにあることがわかったところで引き返したので、今日は駅まで行ってみた。 徒歩で20分程。運動には良いかもしれないが毎日使うのはパス。