2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

髪を切って、本屋によって、それから大掃除。 終ってからシナリオ作成とキャラ作成。 セッション準備の正月か?

トーキョーN◎VA<ネヴァーランドの動乱>

史上最速の持ち帰られ? スラムに侵入してきた武装集団に対抗してくれる人間を探す。それがキャストの使命。 メイン一巡でエグゼク(エキストラ)を一人虜にしたのはいい。 クライマックスで仮死を喰らったのもいいだろう。 エンディングのシーンカードがエグ…

仕事納め

今日で今年の仕事はおしまい。 現場で簡単な締めを行う。 でも、その後に作業が来るのはどうだろうか?

年末なんだなぁ

家に帰ってきて持ちをついてきたことに気がつく。もうすぐ今年も終わりなんだなぁ ずいぶんと久々に思えるのは2年ぶりの正月だからか。

社会:ハイデルランド

今日はトーキョーN◎VAとBrade of Arcana が判らない人は全力で置いてきぼりです。 http://d.hatena.ne.jp/mihoshi/20060903 このときのエンディング案として、 生まれ変わっても再びめぐり合えるなら、はるか先の未来で一緒に居るシーンを。そんなことを…

睡魔が語り掛ける。眠い、眠すぎる。

タイトルは埼玉銘菓のCM風に。 午前中の作業がなかったのもあるが、ただひたすら眠い。14時過ぎまでまともに頭が動かない。

トーキョーN◎VA

シナリオ作成時間最短を更新。実質3時間。 ヒロインがカブキをやって ヒロインがバサラをやったので 今回はタタラというのもあったが、どうしても呼びたい人が居るのでパス。 ミストレスにしようと思ったが、上手く立ち位置がまとまらない。 なので今回は ヒ…

異能使い<愛いっぱいシナリオ"俺たちに愛はない">

今回のお話は魔性の力を封じていた一族があって、その力を手に入れようとした連中がなにやらうごめく話。 思ったこと、このゲームでは他人への攻撃を体を張って止められるのだが、これを主体のキャラはやらないほうがいい。なんと言うか、硬すぎ。要戦力バラ…

ナイトウィザード

今日は双子。 姉は男装趣味、妹は方向音痴。 姉はやさしい女の子、妹はいじめっ子 ときどき入れ替わったりしているみたい。

日本橋

今日初めて気が付いたのだが日本橋は「NIHOMBASHI」と書くらしい。ニホムバシ?

入力が違えば出力も違う

今使っているマシンを新しいものに置き換える作業の準備をしている 今日はバッチの検証。DBのデータを同じにして走らせたって。 でも、他のシステムが絡んだ部分は別 入力になるファイルのデータも違う。 この状態で同じ結果が出るはず、出ないところはその…

思わぬ出来事

朝、いつものように現場につく。時間は8時。 いつものように時間を潰そうと近くのスタバへ。 あれ?空いてない。時間は8:00からだったんだ。いつも開いてたから、もっと速いのかと思ってた。 それはそれとして、何かあったらしい。コーヒーしか出せないが店内…

ORDB閉鎖

net

スパムの温床となりえるオープンリレーとなっているメールサーバーを管理していたORDBが閉鎖になるようです。スパムメールが設定のいいかげんなメールサーバーを中継するのではなく、受信メールサーバーへダイレクトに送るケースが増えたこと、そもそも、設…

初期ロイスを拾おう その弐

初期ロイスを拾い、シナリオに組み込む。そのキャラクターの日常をシナリオの舞台にすることはGMにしか出来ない。なので、これはGMの義務ではないだろうか?もちろん、全部は無理。でも、一本ぐらいは出来るでしょう。 PLも協力してあげましょう。 組み込みや…

初期ロイスを拾おう

ダブルクロスのキャラクターを作ったときに、自分の身のまわり、日常を初期ロイスとして表現することになる。 これが幼馴染であったり、茶のみ友達であったり、一方的に思っている片思いの相手だったり、自分が尊敬している先生だったりするわけだが、とにか…

GURPSユエル

GURPS4版のユエル。 4版の戦闘感覚がちょっと分かったかな? それよりも、バッドステータス系の魔法がひどい。1ヒットが致命傷になる。 GURPSでこの手の魔法を使ったいなかったのでその性能を見せてもらった気分。

ドラゴンアームズ<インヴィジブル・イェーガー>

タイトル何語? 秘密裏に作られた極秘部隊が離反を起すお話。 離反した指揮官についていった(連れて行かれた?)恋人を説得した手段。 空いている機体をもって最前線に立つ。後方支援キャラなのに 交戦中の機体に生身で飛び移ろうとする。自殺行為 だってずっと…

楽しむこと

時間というリソースがは有限で、ゲームの性質上自分が好きに出来る時間とおとなしくしているべき時間がある。また、状況などによりやりたいことが出来ないことも。複数の人間で行うゲームなのでやりたいことが衝突するなんてケースも考えられる。ゲーム的に…

失ったもの

一年前は出来たキャラクターが今では出来ないことが先日発覚。 他人の言動を全て悪意として受け取る。出来てもいいことはないけど出来なくなるとやっぱりショック。

生きているもの

シナリオって生きてるんだなぁ。そう思った。

意外に遠い距離

今朝は雨上がり+気温が下がったために。水滴が凍結。 さすがに無理だろうと思い、家の中からお湯を調達することにしたのだが、調達に手間取ってるうちに氷が溶けていた。思ったより遠い自分の家の庭。

日曜日

この間のシナリオを持ってGMをやるか、 それともPLか。 そんなことを悩みながらもシナリオを書く自分。

1.5 倍

今週の予定はまたテスト。一日40ケースでOK。 これが先週の話。 今日の話、60やって。 単純に考えると毎日五時間おおく残業して(15時間仕事して)、物理的に無理。

アリアンロッドRPG<冬ごもり>

のんびりした空気のアリアンロッド。 その実、ガチ戦闘。 それはそれで楽しいからいいけどね。

ダブルクロス2nd

ハンドアウトが某リプレイと同じシナリオをやってみた。 予定どおり別シナリオになった。あと、タイタスは、七つ 最後に署名のために受け取ったレコードシートにブレイヤーの名前が書いてあってものすごくへこむ。

プレイヤーってむずかしい

と思った。たぶんGMよりも大変。 GMのリクエストをかなえ、 他のPCに見せ場を作り、 テーブル全体を盛り上げる。 今の自分には無理、最低限遊べるレベルのGMが精一杯かな。

先日の相談の考察

PC

TRPGの仲間から相談を受ける。LANがつながらないようだ。 状況を整理してみる。 LAN内にPCはA,Bの2台。 2台ともルーターを通じてインターネットに接続できる。 Aで共有したファイルをBからアクセスできる。 Bに対してAからアクセスできない。 可能性、 本命…

昼間に散歩

徒歩10分程度のところに木場公園がある。 昼休みはそこで散歩。植物園があったのでのぞいてみる。 でも季節がよくないな。今の時期、野外の植物を見てもイマイチ。

今年の締めに

定例会ではダブルクロスでも張ろうかな? でも2卓あってもなぁ。 それと今週の土曜はアリアンロッド。 真面目にシティアドベンチャーを書くのは何年ぶりか?

昨日に続いて霜

帰りも霜。