2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雪、おしまい

全ルート終わるまで二月かかった。 お話的には旭ルートと大して変わらない。 ネタがかぶりまくりだなぁ。このゲーム明日からは「Missing Blue」。 ゲーム的には「Lの季節」と同じみたい。

samba

ソースコード一式の中に雛型があったので使ってみる。 もんがいなく動作。しばらくはサーバー周りはお休みしようかな?

メールが外に送れないわけ。

SMTP-AUTHに対応させてなかった。 tar zxof qmail-1.03.tar.gz tar zxof qmail-smtpd-auth-0.31.tar.gz cp qmail-smtpd-auth-0.31/*.* qmail-1.03/ cd qmail-1.03 patch patch qmail-1.03.patch patch qmail-date-localtime.patch patch qmail-smtpd-relay-r…

なぜかメールが送れない

上からメールが送れない。外向きへリレーしてくれない。 パスワード認証ができていないように見える。なんで?この間までできてたのに。 192.168.??.:allow,RELAYLCIENT="" tcp.smtpに上の一行を加えて対応。

雪、最終章?

最後に残った桜花編を進める(読む)。 平穏なシーンが続いてるんですけど・・・ このまま終わったらどうしよう?

いろいろ悪巧み

帰り際にいろいろたくらむ。 プレイヤー決め撃ち+ハンドアウトの選択権なしでダブルクロスのGM 丸投げ企画でエンゼルギアでGM ・・・両方GMじゃん。たまにはPLで楽しみたいと思うが、相性問題を考えるとなかなかねぇ。

ナイトウィザード<裏切りの十字架>

やってみました、ナイトウィザードでレネゲイド。 初期の立ち位置を設定した時点で制限事項ができなかったのでキャラ作成からスタート。 丸投げ企画第一弾として、PLに好き勝手やらせて遊んでみる。シナリオは最終兵器を使うことができなかったが楽しめた。 …

深夜に麻雀

宇都宮まで遠征した帰りに館林で麻雀・・・コンディション的に勝てません。 焼き鳥でした。直近の成績は、飛び+飛び+焼き鳥・・・だめじゃん、おれ。

クトゥルフの呼び声<邪神様が見てる>

詰めの甘いシナリオを持っていくか、使いまわしのシナリオを持っていくか無理せずにPLか悩んでいたがGM紹介を見てPL参加に決定。N◎VA、異能使いなどにも惹かれたが、クトゥルフをやることに。 「ごきげんよう」と挨拶する武蔵野のとある学園を舞台とした…

結局間に合わないか?

この時間になってもキャラシーができてない・・・ 作らせられるほどの準備ができてない。 対応できるシナリオに変更しようかな? それとも素直にPLか?土曜日は柔軟に対応できるようにしておこう。 日曜はしっかりと準備できるはず(みんなほっといても作れる…

qmailのインストール

バックアップを取ってからインストールを試してみる。 見た目動いている様子。外部からのメールが受信できて、第三者中継テストを全てPASSしたのでとりあえずOK。 エンベローブFROMの正引きチェック*1を行っていないようなのは気のせいかな?そのためのpatch…

プロジェクトの掛け持ち

メインで動いてるものに加えてひとつ小さなものを抱えているのだが、これが非常にめんどくさい、作業としてはHTMLのチェック。受け取ったHTMLの内容と、作成の規約を照らし合わせて問題個所を指摘するだけ。 どこがめんどくさいかというと、作業現場でできな…

価格.com

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/SI/NEWS/20050525/161513/ 今回の事件では,サイトへ登録しているユーザーのメールアドレス2万2511件が搾取されたが,「サーバーのOSにはパッチもあてていたし,アプリケーションの構造にも問題はないため,当社に過失はな…

仕様変更!

全部作り終わってテストをはじめたところで電話が入る。 ・・・仕様が変わりました。結構な修正が発生します。納期が延びたのが救い。 修正ついでにextrac32.exeを組み込もうと画策

qmailのコンパイル

net

パッチを一から当てなおしたらできた。 これだけで動くのか心配。インストールは後にしよう。

フリーの検索コマンド"findf.exe"

DOSコマンドにはファイルを検索するコマンドが無い。そこでフリーのコマンドを使ってるのだが、このコマンド、ファイルサイズなんかを出力するオプションをつけて実行するとエラーが起きる。ということで、自作。(適当+局地戦専用) #include #include #incl…

SNOW 桜花編

入ったところまで進める。 攻略順が決まっているように感じるのは気のせいじゃなさそう。 同じ選択肢をしぐれ編の前に選択してる。

気が付きゃかなりの過密スケジュール

土曜日までにシナリオ一本(ダブルクロス2nd)。 日曜日までにシナリオ一本(ナイトウィザード)。 なるべく早いうちにエフェクトのリストをカード化(プレロールド作成用)。 水曜日までにたまった録画を消化(30分しかないが)。 6月にはやっておきたいCDの作成。…

今日も乗り過ごす

困った。池袋で起きられない。ここんところ、いつも気が付くと新宿。時間には余裕を持っているから遅刻はしていないが、損した気分になる。大宮-池袋の36分が中途半端なんだよね。今まで使ってたパターンだと60分はあったからなぁ。 湘南新宿ラインが座れた…

直受けの仕事

があったのをすっかり忘れてた。いつやろう?内容はHTMLのチェックなのでそんなに重くないのだが。

SNOW-しぐれ編

今までの総集編?ネタ晴らしスペシャル。そんな感じのストーリー。 無能な上司(白桜)に丸投げされた部下(彼方)。萌え要素は十分なのにストーリが薄すぎる。俺なら没にするシナリオなり。

スパム対策-Webサイトからアドレスを読ませない

net

Web巡回ロボットから、アドレスを取り出させないようにする。 うちのサイトは全部PHP、USER_AGENTを見て怪しいものを全て403エラーにする。 今のところ403を返すものはUSER_AGENTが無いもの。ちょっと試してみよう。

名称秘密

オリジナルTRPGのテストプレイに借り出される。 GMはNEXTで知り合った人*1。ファンタジーの魔法使いをやることに。キャラの個性付けで3つ好きな特徴を取れ*2ということなのでシスコンで、ぬいぐるみを手放さないで、重要なことを忘れている人にする。ついで…

トーキョーN◎VA

企画から五ヶ月、MTSをやりました。 ハンドアウトは、 ニューロな町のハイランダーで、過去の記憶を失った人を選択。 先日受信した電波を再生するべくキャラメイクを作成、残りの2つのスタイルをニューロ*2に、ライフパスでAIを取得。すべての情報を集められ…

土日の予定

土曜日 代々木でN◎VA。PL10人前後を想定したMTS*1かなり好き勝手にやらせてもらおうと画策中。「現実(ゆめ)の世界にいきたい」な方向で。日曜日 住吉でオリジナル。NEXTで知り合った人たちとセッション。 GMはほとんどやらない人、まあ、自分と↓でち…

qmailのコンパイルが・・・

エンベローブFromのDNS正引きのパッチを当ててみる パッチがあたらない・・・なぜ? コンパイルが通らない・・・なぜ? 動くの当てにしてたのに・・・ HELOの正引きチェックという野望が遠のいた・・・

パーソナルファイアーウォール

net

extract.exe

cab形式のファイルを展開するコマンドでextractってのがあるんだけど、Windows95の時代からあるものらしいのだが、この期に及んでロングネームのファイルを開けないという代物。今作ってるbatだつかうんだけど・・・ しょうがないので8.3形式にリネームして…

自前でセキュアな環境を作りたい人へ

net

Firewallと森で遊ぼう http://eazyfox.homelinux.org/index.html がPFWとか、アンチウィルスの紹介をやってる。興味のある人はどうぞ。

スパムメール

net

自分のアドレスがスパマーに広まっている模様。 今日きたスパムは全部主アドレス。しかもホスト名"Elie"が入ってる。半年ぐらい前のデータが回っているみたい。 http://www.qmail.org/qmail-1.03-mfcheck.3.patch にエンベローブFromのDNSチェックを行うパッ…