2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暇人が集まって

シナリオのネタを検討。 天羅Warのシナリオの話をしているはずなのに、ネタがすぐブレカナに飛んでいく。 とりあえずの目標 正念場宣言と宴宣言を間違えない。 ダメな解決策。 天羅Warで殺戮者をやる。

天羅War

予定が入っていたのだが : : ながれた。 残念です。

天羅War

コンベンション開会前の一幕 蒼「誰か張らないとGM足りないね」 天「私、PLがいいなぁ。べつにGMでもいいけど」 命「PLかなぁ。一応ダブルクロスけど、シナリオもあるけど」 : : 命「お金のない人が張るのはどうだろう?」GMは参加費無料 天「それいいねぇ…

天羅War

初めての天羅War。既成のシナリオを遊んでみる。 ゲーム感覚的にみて、天羅を舞台にアルシャードのシナリオをカオスフレアのロールをしつつダブクロっぽく遊ぶ。 そんな感じ。たぶんシナリオの質も入ってると思うが。 天羅・零に慣れた人から見た天羅War デ…

箱を折る

紙で箱を折ってみる。六角形の箱。 それと、三角形の箱。 もう一回ぐらい折れば覚えられそう。 折り紙を買ってきて折ってみようか。廃棄書類ではなく、ちゃんとした折り紙で。

仕事が早く終ったので

早く終ったといっても定時なんだけどね。 まだ日が残っていたので寄り道することに。 行き先は上野の丸井。 ただなんとなく時間を使いたかったので。 実際はお茶を飲みながら本を読んでいたんだけどね。 レモングラスに蜂蜜。すっきりする感じのお茶でした。

仕事場の人が箱を折ってくれた。六角形の奴。 家に帰ってばらしてみたが、一つだけ分からない。 どうやって正三角形を折ったのか? これだけ分かれば自分でも折れるのに。

五月連休

予定なし。 何かないかなぁ。

ダブルクロス2nd<さしのべられた手>

ちょっと修正をいれてコンベンションに持っていく。 人が変われば話も変わるもので、先週とは全然違う話になった。 セッション後のお話でいろいろな修正点が出てきた。 GMってやっぱり難しい。

Brade of Arcana

実はPLの予定が入っていたことを知らされる。 全然連絡が来なかった、日付がかわってここを見た参加者の一人が連絡をくれたという落ち。 GMがGMなので手加減したら全滅は必至。 作ったキャラクターはグラディウス=ディアボロス=アダマスの受けキャラ。 クリ…

土日なにしよう

土曜日 積んである本を読む シナリオを書く お茶を飲みに行く どれがいいかな? 日曜日 多分コンベンションに出撃。 今はGMでいたい。そんな気分

定時に上がって

まだ空が紺。時間があると思って直帰はしないで日本橋から神田まで歩いてみる。前にも一度歩いたがイマイチ琴線に触れるところがない。ちょっと脇に行くといろいろあるのかなぁ。

ハローワールド

読みながら思ったこと。 タイトルのハローワールドって、 #include <stdio.h> main(){ printf("Hello World.\n"); }これかなぁ。</stdio.h>

七草

正月に七草全てそろうのだろうか? せりを食べながら思った。

昨日の続き

NPCの性格なんかをPLの方から出してもらう方向でやってみた。 簡単なイメージを聞いて、そのキャラをやってみる。今回は自分のやりやすいキャラが出てきたがいつもそうなるとは限らない。いろいろなものに挑戦する意味で続けてみたい。 出来上がったストーリ…

ダブルクロス2nd<差し伸べられた手>

今日はGM。人間が人でない怪物"オーヴァード"を拒絶することをネタにしたもの。 一人のオーヴァードが、大事に思っていた人に拒絶されたオーヴァードが、目に映る"絆"を断ち切るために動く。 そんなお話。 クライマックスで、 なんで、スクリーンの裏側に一…

Brade of Arcana

今日のお話は、エルフと人間の争いのお話。 今日の枠は、戦争で命を落とし、今わの際で再会を誓い転生した人。 いつも通りにやったらさすがにダメを言われた。なので久々に真面目に組む7割ぐらいで。 今回隣にいたのは日曜日に卓を囲った人。ちょっとした勘…

テストをやるんだけど・・・。

テストデータの作成が非常に困難。 一日に10case作れるかどうか?

デスマの原因

根本的な原因ではないが、デスマの原因は人手不足。 単純に人を増やせばいいかというと、そうではない。 職業にも因るが技術系の場合、専門知識や技術が必要で増員しても、即戦力にならない場合がほとんど。 長期的に見ればそれでも取り返せるが、短期だった…

探せばあるもので

同じ物でも違う店で買うと値段が違う。 コンビニ->297円 イトーヨーカドー->291円、たまにやすくなる。 近場で途中で見つけたお店->二つで315円 今度からそっちで買おう。

頭が痛い

午後からずっと。 しんどいのでさっさと寝ます。 昨日本に夢中になって寝るのが遅かったからかなぁ

隣のグループから回って来たもの

3月末に去っていった新人さんの書いたソースの直し+テスト テストの方はドライバの作成から。 なにやら凄いものだと聞いていたが実際に見るとかなりひどい。 気になるのはケアレスミスの多さ。

セッションが終って

買い物とお食事。 プリンターのインクとか、途中で止まっていた本とかを買い込む。 結構なボリュームの買い物になった。 内容は後日。

カオスフレア<失われた過去への鎮魂歌>

GF誌に掲載されている公式シナリオだそうです。 ところで公式ってなんだろう?付属シナリオじゃないのかな?何か違うんだろうなぁ、位置付けかな。 本題に戻して。 今回は星詠み/オリジン/メイジ、で勉強中の魔女。14歳。 相変わらず低年齢化が止まらない。や…

トーキョーN◎VA<Missing Blue>

昨日のネタを実行。 今後のために反省点をメモ。 魔術的なものなの?それともただの猟奇殺人? 見たいな空気を出せると面白そう。 達成値の感覚は統一すべし。カードが出れば対抗する術がないのは面白味に欠ける。 今回、まともにカット進行をやってみたが、難…

シナリオを考えて

どの辺がN◎VAなのだろうか? ストーリー的に見ると、異能使いかナイトウィザード。 誰かが奇伝物をやるにはいいといっていたような気がするので気にしない方向。 そもそも、N◎VAもナイトウィザードも異能使いもゲーム性は全然違うしね。

あらかたおしまい

積まれていた本があらかた片付いた。 来週は何を読もうか。 自分の本棚から何か引っ張っていくか?

桜を見ながら

先日の土曜、日曜がピークだったみたい。 今日行ったら散り始め。 ちょっとした風で花びらが舞う、そんな並木道を散歩。 昼休みに。

過去の遺産

というか残骸。 度重なる仕様変更、改修によって今では死にロジックになっているものがある。 あと、ひどいのが変数。 どうやら機能の分割が行われたらしく、大量の変数が未使用のまま残っていた。 掃除しようと思ったが、あまりに多いために断念。

使ってみたいロイス

対象:「人外の力を使わない」 関係:誓い 感情:P 執着/N 束縛 えーっと、エフェクトを使うと即タイタス。 クライマックスでまともに戦闘に参加することを考えるとかなり怖い。 普通にやってて自律判定2Dの匂いがする。