2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしそう?

cakePHPです。 クッキーがあったり鯖がいたりと美味しそうな業界です。 今日はケーキを焼いてみたよ。フレームワークをやるのって初めてなので手探りで。 雛形が出来てくれるのは良いけど、細かい部分はさっぱりです。 テーブルの結合とかはどうやるんだろう…

沿線火災と

桜木町から二キロで停車、火事かな? 消火するとかしないとか。そんなことを言ってる運転手。・・・消していくことになった。 横浜で座れるかな?・・・間に合うかな?あ、すぐ終わった。・・・待ち時間なし。何とかなったよ。googleでアクセス解析のサービ…

寒いよ

3月も終わりなのに霜が降りてるし。

小学生の算数の問題を見つけた。

http://blog.livedoor.jp/enjoy_math/archives/51233040.html なかなかおもしろい。 力業で解くと、未知数を未知数のまま三平方の定理で。 エレガントな解法はこんな感じだろうか? こんな感じで90度回転させたものを4枚並べると、ひとつの正方形になる。 一…

500円

まさかこの値段になっていたのか・・・ レンタルサーバー。 1ヶ月で500円は考えちゃうね。 機能もDB、PHPなど一通り揃ってる。Webサイトを上げたいだけならこれもいいかな。数式のエディタを捜す。 MS OfficeにもOpen Officeにも有るようだ。unixならTexと…

昨日の影響か怠い。 空き時間は全力で寝る。 定時でさっさとあがる。今日も東京周り。で、上野駅で20分まち。直通の方が早かった。頭が回ってないのでおしまい。

あさからあめ

妙に暗いと思ったら雨ですよ。 花粉症には優しい天気。昨日の帰りはダイヤ改正で出発ホームが変わって無駄に走ることになった。 今朝の電車はダイヤ改正で1分早くなった。ついでに上野駅は5〜9番に着かないかなぁ取り合えずば家を出たけどどうしよう。

湘南新宿ラインの乗客は大崎まででほぼ入れ替わる。 わかってはいたんだがね。乗っている人は大体が都心部で乗ってきた人なので、ちゃんと起きてる。 車内に響き渡る声で喋っているおばちゃん二人の声で起こされるのは自分一人でした。 埼玉県内では座席にる…

1234567890

2009年03月14日08時31分30秒 はunix timeで1234567890です。かなりインパクトのある瞬間ですね。 そういえば今年は閏秒もあったし。

遅れてきたもの

バレンタインなチョコレート。 今日、ホワイトデーだよ。

現実としない為に

置き忘れに気を付けよう電車に傘を置き忘れる夢を見たので

久しく記憶に残ったもの

昨日の夢。 鉢植えに水をやっていたよ。植え直した直後に水をやると、土が沈むので(表現しづらいなぁ)表面は下がる。 それでも随分と下がったな。どれだけ緩く盛ったのか?それともゴールドクレストが湿気に弱いようなお話を聞く。 本当だったら驚くよ。 夢…

追い抜かれる予感

スクリプトの話 出力はどうやるのが賢いのか? とか、echoとか、ヒアドキュメントを組み合わせるとか。 どれもいまいちすっきりしない・・・あっというまの一時間 レポートを纏めていたら時間がすぎてしまった。 定時の後一時間近くの休憩があるらしいのだが…

纏めるとレジストリをいじる運命?

そんな予感はあったんだが・・・ 割り込みが入った。事情が事情なので伊勢崎はパス。 日曜の予定を組み替えることに。そういえば去年も三月は割り込みがきたなぁ。ここまで急じゃなかったが。予感つながりで異能使い。どの予感にも引き合うが、どの予感にも…

つれづれに

今日のかえりは東京周りを試してみる。 先日よりも一本遅い電車なんだよね。Amazonで買った本を読み進める。栞がついてないのがちょっと不便。受け取りの便利さに比べたら微々なるものだが。 ・・・買おうかな?なんだかだるいし、咳っぽい。 風邪かなぁ?今…

くくくっ、読み通り。

明日の動き。 まあ、読みやすかったし。 でもそれを想定していない自分。詰めが甘いなあ。読了 スカーレッド・オーバード そう持って行くんだ。発想が豊かだね。世界の危機よりも痴話喧嘩なお話でした。私信 「付き合ってください」事件とオーバーラップして…

今日はPHPのネタばっかりだ

仕事ではない方のPHP DBアクセス周りのテスト。 ああ、設定は定数の方がいいね。ここは直しとこう。 主にテストドライバを作る形。一通り出来たのでよし。どっちにも使えるPHP $_SERVER['PHP_SELF ']と$_SERVER['SCRIPT_NAME']。若干違うんだね。自分は$_SER…

またしても雨

朝は降ってなくて、夕方は雨。そんな週なのかな?今週は。もう三日目だよね。朝の電車は全然眠れなかった。 普段は寝てる時間にケータイでニュースを見てたりしてました。仕事は割と空いていたのでいいのだが、電車で眠れなかった反動か、眠い。魔界都市新宿…

気になっていたこと

積分で面積がでること。 結構面白い証明だった。式を書くのが困難なので、内容は書かないけど。某オープンソースのアプリ。どう見てもバグってやがる。夕方は雨。雪になるとか。 今朝は明るかったのにね。駅で待っていた人は天気予報を見てきたのだろうか? …

なぜか見つからない

結局、よくわかっていない。パッケージで行けない理由。 ファイルがないとかいわれるのだが。どうしてそれが見つからないのか? ヘッダーファイルをインストールしない仕様なのか? だとするとパッケージのアプリを使うものはコンパイルが出来ないということ…