2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

データを打ち込んでて

誤変換。「シャインブレード」->「社員ブレード」 トータル33レコードの中に、年末セッションが如何にすさまじかったかを垣間見る。 ダブルクロスの経験点、トータル400点。

年度末

明日から4月です、新年度です。 はっ、ってことは、命守の20代も後一週間。 急に何かを忘れてきたように気分になる。

成分分析其の弐

東条さん(id:tojo)にならって、TRPGで使ったキャラでやってみた。 知らない人はおいてけぼりだけど、放置。 ダブルクロス2nd<一番大事な拠り所>のヒロイン 笑顔で引き金を引く、Killing Doll 北山 颯の成分解析結果 : 北山 颯の42%は鍛錬で出来ています。 …

しにがみのバラッド 8巻

無力感たくさん詰まったお話と、ちょっと妬いてみたり、やさしさにつつまれてみたり、やさしくなれてみたり。そんな話。短い文章にいろんなやさしさ、あたたかさ、が詰め込まれた、そんな一冊。

成分分析

http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html より。適当に入力したテキストの成分を分析してくれるらしい。 ためしにやってみた。 命守 星光の成分解析結果 : 命守 星光の35%は世の無常さで出来ています。 命守 星光の34%は花崗岩で出来ています。 命守 …

来年度

N◎VAに乗り換えようと思っていたが、とてもじゃないがシナリオが間に合わない。さてどうしたものか?

家に着いたのが

23:55。デスマーチっぽくなってきたなぁ。

リプレイを読まない理由

http://d.hatena.ne.jp/yatukaze/20060327 にリプレイのことがかいてあったので。 いきなり結論を言ってしまうと、棋譜+観戦記では将棋の面白さは伝わらないのと同様ではないでしょうか?もちろん、将棋を判る人にとっては面白いものですよ。棋譜も、観戦記…

ダブルクロス2nd

私怨に満ちたシナリオのはずが、事故るはずのシナリオが、廻っちゃった。 困ったぞ、私怨をぶつける理由がなくなっちゃった。一回限りで入ってもらったところにぶつけることにする。侵蝕率トータルで100近くを受け取ってもらうことに。 クライマックスの葛藤…

セッションの見物

そのメールで知り合いが秋葉原でセッション中であることを思い出す。そして、見学者がすでにいることが判る。 で、渋谷から秋葉原へ移動。 予想はしてたが事故ったみたい。隣の卓は盛り上がってた中やけに静かな卓がひとつ。結局GMがGM権限で話をまとめてた…

のんびりと過ごす

朝寝坊をしたのと、シナリオが詰まってなかったのと、その他いろいろあって宇都宮遠征はパス。 することがなく買ってふと思った。紅茶を飲みに行こう。と言うことで、荷物をまとめて家を出る。目指すは渋谷。EARLと言う名前のお店。お茶を飲みつつ、シナリオ…

献血離れ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060323i408.htm 秋葉原の献血ルームはこんなことを。 前に話してたなぁ。こんなこと。非常にアキバらしいと思う。だがスケジュール的に行くことはないだろう。 ちなみに皆さんは献血に行ってますか。

今までの記録

半年以上サボっていたものを書いてみる。 一時間ぐらいやっても全然進まない。現在から遡って二月の初めまで行った所で中断する。残りの量はダブルクロスのレコードシートに書いてある。確定申告の時に思ったことだが、この手の事って溜め込むと大変。一回一…

サーバー証明書

cd /usr/lib/courier-imap/etc mv /usr/lib/courier-imap/share/imapd.pem ../share/mkimapdcert ../libexec/imapd-ssl.rc stop ../libexec/imapd-ssl.rc startでOKみたい。一年に一回しかやんないからなぁ。 本来なら証明書の発行機関に発行してもらうんだ…

シナリオ完成へ向けて

職場の一階のスタバでシナリオ作成。職場でやっても捗らないので。 明日もこのスケジュールかな。土曜日まで食い込んだりして。

設計完了

これからはガシガシ作るのみ。スケジュール的に遅れているが。来月からデスマーチが鳴り響くだろう。

ダブルクロス2nd<友達失格>

今年度最後のダブルクロス、そして来年度からはNOVAと決めているのでひとつの区切りとして一番最初に書いたシナリオを引っ張り出してみる。 感想。シナリオを生かせてないなぁ。表現したいこと、やりたいことはまだまだあるのに全然出せてない。PLの意図と微…

弱くなったなぁ

仕事のメンバーで飲みに行く。 日本酒一合が今の限界らしい、大学の時の半分以下に落ちているなぁ。

エンゼルギア<比翼の鳥>

判る人にしか判らない表現になりますが、感想を一言で言うとこうなる。 「何も知らずに遠山桂/T-Xをやっていました。」ハンドアウトの内容はいつも冷静な上官に面倒を見られていた自分が、ある天使の襲撃の際にその上官が感情を高ぶらせていたことに気付いた…

天羅万象・零<龍麒の動乱 終章〜黙示録(アポカリプス)〜>

行田の妖怪がGM。彼のオープンキャンペーンの最終章に顔を出す。 GMもPLも好き勝手やってたなぁ。

風邪が流行ってるらしい

お客さんのとこでインフルエンザが猛威を振るい、今日は隣の人が風邪で休み。うちの親も風邪でダウン。健康には気をつけよう。

ストレイトジャケット オモイデのスミカ、オモイデのカナタ

主人公との過去の話。過去の出来事を書きながら所々に現在を書いているあたりが面白い。内容は、もう終った事実があり、結末が先延ばしにされていた事件の幕を主人公が引く。そんなはなし。

3匹目?

高崎線上り電車の中で電話がかかってくる。母親からだ。 内容は、 「保健所でピレニーズ*1を見つけた。拾ってこようか?」 誰が面倒を見るんだよ。自分より想い犬、誰が面倒を見るんだ。ただでさえ、家にはグレートピレニーズとセントバーナードと言う超大型…

時間が出来ると

確定申告があるので、会社に午前休みをもらう。9時ぐらいに家を出て税務署へ。所得税と収めて*1新宿へ。 それでも十分な時間があったので東急ハンズをぶらぶら。 普段行けない銀行へ行ってみたり。18時まで仕事だと、なかなかねぇ。しかも電車に乗らないとダ…

結局一番効いたのは

一年間いろいろやってきたが、納税額が一番変わったのは定率減税を計算しなかったこと。 税務署の人に言われて直されちゃった。

領収書の山に埋もれる

明日は確定申告の申告期限。 仕事を午前で切り上げて、ひたすら領収書やら、控除証明やらをまとめる。 一年分をまとめるのは今回がはじめて。結構な額になるなぁ。

モノクローム

2周目。普通にバッドエンド。

ダブルクロス2nd<逆襲のハゲ>

過去に失った女の子のコピーを自分の理想的な形で作り上げようとしていた科学者を何とかしようと言う話。失敗作の子がPCのところに転がり込んでくるところから話が始まる。 だが、いざ始まってみると状況に推測を加えて暴走するPLたち。 PC1の先生にあらぬ噂…

ダブルクロス2nd

今回はちょっとおとなしくしてみる。 リアクションをリアクションを返すことしかしなかったなぁ。 やっぱり、周りに迷惑をかけたようにおもう。 結局は、周りが何を思っているかを瞬時に読み取らなければならないのではないだろうか?そして、みんなそれが出…

みんなでチェック

納品ドキュメントのチェックをみんなでやる。 しめて6時間かかった。無茶苦茶疲れた。 残ったもの、大量の修正点と、確認事項。