2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かりん

全巻まとめ買い。 そのまま一気読み。 わかりやすいお話です。 ラブコメの好きな人にはいいかも。

php-5.1.1

いくつかのバグfixが行われたので、最新に入れ替え。 wget http://jp.php.net/get/php-5.1.1.tar.gz/from/this/mirror tar zxvof php-5.1.1.tar.gz cd php-5.1.1/ ./configure \ --without-mysql \ --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs \ --with-mysql…

不幸額鑑定

またもmixiの蓮也のとこで見つけた。 2005年 11月 28日 (月) 22時 27分 21秒 現在 あなたの不幸は 1287665 円です。 貴方は不幸のズンドコです。 もう半ば人生を諦めていませんか? 大丈夫! 生きてればきっとイイことがありますよ! そんな貴方に開運のおま…

桃太郎

〜桃太郎〜 作詞不詳・岡野貞一作曲/文部省唱歌 一、桃太郎さん 桃太郎さん お腰につけた きび団子 一つ私にくださいな 二、やりましょう やりましょう これから鬼の 征伐に ついて行くなら やりましょう 三、行きましょう 行きましょう あなたについて どこ…

ダブルクロス2nd<一番大事な拠り所>

いろんなところで反省。 時間管理にしても、シナリオの運用にしても、設定の吸い上げにしても。 残ったキャラクター全員に言えること、「何も変わらなかった」。 昨日うまくいったせいもあり、へこむなぁ。

ダブルクロス2nd<聖なる夜の木の下で>

GMがやってもらいたいと思うことと、PLがやろうと思ったことがうまくリンクしたようなセッションでした。 荒削りなシナリオの場合、この手の「お約束」がわかってもらえないと非常に厳しいのだが、逆にわかってもらえると、互いにやりたいことを積み上げていく…

今日の標語

交通事故 起してからでは もうおそい 確かになぁ。

php-5.1.0

phpの5.1.0が出たので更新してみる --without-mysql \ --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs \ --with-mysqli=/usr/local/bin/mysql_config make make installってやったらlibxml2の2.6.11以上が必要といわれた。 なのでlibxml2の最新版のインストール…

VPN

net

繋がったけど、肝心のやつにアクセスできない。 サーバーが見えないんじゃ意味ないじゃん。 どうしたものかなぁ。 とりあえずルーターの設定をいじってみる。 NTPのアドレスとか、ログの設定とか。 ついでにログを見てみた。 2005/11/25 07:33:39 220.98.122…

softEther

phpMyAdminの都合で入れてみた。 実際の動作検証は明日。

phpMyAdmin

をインストールしてみた。 config.default.phpをconfig.inc.phpにリネームして使うようです。 後は、webアプリと一緒。アクセス制限をかけないとまずいのでhttpd.confに # # PHP My Admin # <Directory "/usr/local/apache2/htdoc/phpMyAdmin/"> Order Deny,Allow Deny from all Allow from *.*.*.*/* </Directory>と追加し…

バグ

PG

http://blog.livedoor.jp/lisper/index.html あなたはこれが解りますか? あなたはこれを笑えますか?

東京の・・・

mixiの蓮也さんのとこで見つけました。 http://u-maker.com/170276.html より。 ●新橋系のあなたは、凡人のふりをしたがる才人です。ほとんどのことは人並み以上にこなせるし、いくつかのことは、人よりもずっと上手にこなすことができます。けれど特別扱い…

た、高い・・・

http://www.rakuten.co.jp/shogi/368741/405974/ より。 「免状」の取得に73500円かかるようです。 高いなぁ。どうしようかなぁ。せっかくなのでとっておきたいけど、ダメージが大きい。

月は東に日は西に

残っていたルートを片付け、全ルート完了。 ・・・。マルバスはどこへ行った?

彼氏彼女の事情

完結。みんなこうなりました的な内容。巻末のマトリクス避けの有馬に笑った。

ダブルクロス2nd<一番大事な拠り所>

3回目にしてヒロイン生還。いい形の話の展開とPL同士の協力が見られた。 殺され文句をちゃんと見切った支部長に FHエージェントの死をはっきりと伝えた高校生に ヒロインに目的を示したUGチルドレンに ありがとうと伝えたい。 しかしなぁ。侵食率の管理をミ…

トーキョーN◎VA

いろいろな要因が重なったとわいえ、NPCヒロイン、彼女の親戚に当たる青年、彼の中に組み込まれていたAI、全部まとめて持ち帰り。 いやぁ、好き勝手にやったなぁ。

Lの季節

完了。 長かった・・・。約10ヶ月か。 Lの季節、Wind、Snow、Missing Blueと積まれた4本は今日を持って終了。 今度は違った方向でグラディウスでもやるか? すぐにまた、積まれるし(一説によると全部で5本?ほしいのを入れると7本?)。

お買い物

何かと要求されるクレジットカード。持ってないんだよね。 通販とかは使わないし、どこに行っても現金払い。口座振替を使ったのだってmihoshi.infoのドメイン取得料ぐらい。 ひとつぐらい作ってもいいかなぁ? 上のやつもあるし。

今日で終り。

毎週やってた将棋の段位認定、最後の通知を受け取る。 結果 今回の応募の結果、四段に合格されましたので、ご連絡いたします。 この好機にぜひ正式資格を獲得するため、「免状」を取得されますよう、 お勧めいたします。 日本将棋連盟ではインターネット上に…

いろいろまとめて

舞MiMEを買おうと思ったら、途中がかけてたので見送る。12月に入ったら紀伊国屋かなぁ? ARIA の6巻、7巻を買った。6巻は家にあった。 最近話題のNANA。1巻だけ買ってみる。 話変わって、Sambaの本(ムック)を買ってみる。Sambaの情報って参考になるのがなかな…

進捗0

予定に従いLの季節。 一回やったけど進展なし。次に何をやればいいか分かっただけ。明日の予定 「さようなら、気の弱い死神」

最後の問題

自玉が一手スキな問題って、本質的には詰め将棋とあまり変わらない気がする。

砕かれし世界をつなぐもの

L・リンク完了。 長かったなぁ。Missing Blue。やっと終わった。 「Lの季節へ続く」といわれたので、残りのエンディングを片付けるか。

それなので

IPアドレスの更新間隔を15分にしたり、wgetの出力を/dev/nullにしたりと細かな修正をする。 で、コマンドをまちがえて、気がつかない間にIPアドレスが変わる。 更新ができないので、外部から見えなくなる。 結局そんなオチ。 -wget -o $URL 2>/dev/null 1>&2…

IPアドレス

net

毎日IPアドレスが変わっていることに、今頃気づく。 振りなおしているのかなぁ。 毎日ルーターの再起動がかかってるのかなぁ いずれにしても常時接続じゃないような気がする。

さくらちゃん

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051111/224444/「TOMOYO Linux」なるものが公開されました。 記事を読み進めていくと、 知世「TOMOYO Linux」やら さくら「SAKURA Linux」(開発コード名)やら 小狼「SYAORAN」(開発コード名)ときて ケルベロ…

突然の障害

メールサーバーの応答がなくなる。 以下、対処内容。 SSHで接続->接続NG nslookup->NG DDNSの問題と判明。 DDNSのレコードの更新を行うことにする DDNSのWebサイトに接続・・・。IP/PWわかんないじゃん。ということでメールで確認。 メールで見よう->だから…

死神のバラッド 7

しあわせとあたたかみの中にいた少女が逝き、残されたものが歩みを止める。 少女が残したものが、残された二人に届いたときに再び歩き出した。 簡単にまとめると、こんな感じ。