桃太郎

〜桃太郎〜 作詞不詳・岡野貞一作曲/文部省唱歌

一、桃太郎さん 桃太郎さん
お腰につけた きび団子
一つ私にくださいな


二、やりましょう やりましょう
これから鬼の 征伐に
ついて行くなら やりましょう


三、行きましょう 行きましょう
あなたについて どこまでも
家来になって 行きましょう


四、そりゃ進め そりゃ進め
一度に攻めて 攻め破り
潰してしまえ 鬼が島


五、おもしろい おもしろい
残らず鬼を 攻めふせて
分捕物(ぶんどりもの)を えんやらや


六、万々歳 万々歳
お伴の犬や 猿キジは
勇んで車を えんやらや

非道い内容ですね。桃太郎一味にとっては鬼退治は面白いらしい。
彼らは鬼が島を蹂躙していったようです。


桃太郎の行為に微塵の共感を得ることができなかった。

で、こんなのもあるみたい。

鬼の子守唄
阪田寛夫作詞・中田喜直作曲

鬼が島の鬼の子は
やっぱり夜ふけに泣くのです

こわいよ かあちゃん
桃太郎がきたよ
はちまきしめて
のぼりもたてて
ガッパ ガッパ ガッパ ガッパ
海からきたよ

ねんねよ ぼうや
桃太郎もねんねだよ
西の空まっくろけ
東の空まっくろけ
ガッパ ガッパ ガッパ ガッパ
こんやはさむい

鬼が島の鬼の子は
やっぱり夜ふけに泣くのです