2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三回目の結果

二問とも正解。答えを見て、必勝形になっていた。そこまで読めてませんでした。今回はたまたま正解だったような気がする。(でも悪くはならないという確信はあった)

緊急事態

どうやら明日は一日掲示板のデバッグになりそう。というか再度設計。直せるかなぁ。一日で。

吹上町

どうやら市町村合併でなくなるらしい。 何年か前に行田と合併するなんていう話があったけど、結局合併するのは鴻巣と。

お買い物。

帰りに紀伊国屋に寄っていく。 百鬼夜翔とアルターラインを買って帰る。 どっちも使う有るしね・・・。 しかし、ルルブって高いなぁ。文庫だと千円にいかないのに、一冊で五千円かい。

掲示板

携帯電話からでは、書き込めないという連絡を受けて、スクリプトを見てみる。 制御用のタグが出力されてないじゃん・・・。 とりあえず、書き込めるようにしておく。後でちゃんと直さないと・・・。 あと思ったこと。 やっぱり、自分が作ったものでも、詳細…

昨日に続き

今日はmysql-5.0.13-rc。 ./configure --with-charset=ujis -with-extra-charsets=all --with-mysqld-user=mysql make make install /etc/rc.d/init.d/mysql.rc stop /etc/rc.d/init.d/mysql.rc start こっちは一発でOK

PHP-5.0.5

久しぶりに見たらバージョンがあがってたので更新。 ./configure --without-mysql --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs --with-mysqli=/usr/local/bin/mysql_config make make install でApacheの再起動時にmoduleの読み込みエラー。 5.0.4に戻す。

連絡手段の強化

住吉の連中の連絡の強化を行うことになる。 とりあえず、メンバー×日付のマトリクスと予定連絡用のBBSを作ることにする。 あとメーリングリスト。 メシ屋で「○日暇な人〜」なんて聞いて挙手を行うなんてやりたくない。

ブレイド・オブ・アルカナ

・・・珍しく卓不成立でブレカナに入る。 魔族?に魅入られて命を落とした少女が復活し、その魔族?に仕えている。これを何とかしようという話なんだけど・・・。 みんな、ごめんよ。セッションが廻ってないのは25%自分のせいだよ。 その後の反省会の結果と、…

ダブルクロス2nd<逃げられない痛み>

PC1がはまり役立ったなぁ。 やっぱり大変なシナリオだ。いろんな意味で。 最大の問題は、一番言いたい一言を言うためにはバッドエンドにならないといけないこと。明日はバッドエンドになるかなぁ・・・。

世間って狭いね

セッション後の話でわかった事実。 今日のセッションは、住吉でよく見かけるメンバーで、個人的に集まって行ったプライベートなセッションです。まさか9/11に東条さん卓に来ていたとは・・・。

天羅万象・零<不知火の動乱>

一騎当千の英雄が駆け回るシナリオじゃなかったっけ、これ。 なんでラブロマンスになるのかなぁ?そういう話が好きなPLとGMが集まったせいかなぁ。話は、不知火党という武装集団が神宮家を倒すために都で一斉蜂起を企てる。PCはそれをとめる立場。 不知火党…

燃えバトン

「強いものやデッカいものや金属的なもの」に対して全く縁がなかったせいか、全く惹かれるものを感じない。やっぱり命守には無理がある様です。 ここでとめるのも忍びないので。●属性を正直に告白せよ 命守には「燃え」は含まれていません。 ●燃え衣装を答え…

TRPGマスターバトン

西灰三さんより、こんなものをいただいた。 Q1 お名前とマスター経験について教えてください? 名前:命守 星光 GM経験:4年生。 Q2 どんなシステムでマスターをやったことがありますか? アコースティックリーフ ナイトウィザード ダブルクロス2nd 天羅万…

借り入れ&返却

明日の準備のため、天羅万象の必要なものを一式借りる。 ついでにずっと貸しっぱなしだった本の回収。 回収したものは人類ネコ科(みず谷なおき) 久々に読み返して、ヒロインとはこうあるべきというひとつの完成形が描かれていると思う。

寝る時間がぁ〜

久々に終電で帰る。寝る時間が削られていく・・・。

GURPSストライカー

今回は短めのシナリオ&PLが6人の大人数。 そういえばPL6人のセッションってかなり久しぶり。 にぎやかなのはいいことだ。 ただ、ルールの話になると置いてけぼりを食らうのはちょっと寂しいかな。ルルブをそろえるという選択肢は有るのだが、4thが出ているこ…

伊勢崎からの帰り道

2号と17号の交差点を右折したら、かなりの加速、高速運転が必要。目の前で信号が赤くなるのを五つ連続で見るのは気分的にいや。

ダブルクロス2nd<逃げられない痛み>

シーンを切るタイミングは大体わかった。ただ余計にシーンが幾つか入ってしまったところがあったかな。いきなり放置できない状況まで追い詰めたほうがよさそう。あと、自分にはいじめっ子のロールプレイはかなりキツイ事がわかった。人間性を相当落とさない…

ナイトウィザード<勇気のお守りVer.2.1>

どこで間違った?というか、根本的に意識のずれがあった。完全に空回り。

ウェブ将棋段位認定試験

なんてモノに手を出してみた。今日、新しい問題が発表されたので、見てみる。火曜日あたりに。 今までの結果は四問中三問正解、一問は即詰みも見落として不正解。さて、8週後にはどうなっているか?

趣味のほうも煮詰まってきた。

土曜日のシナリオは問題ない。日曜日のシナリオはちょっと不安。今までと設計がちょっと違うしなぁ。デフォルトでの恋愛フラグがないしなぁ。でも学校が舞台。だって、○○○をシナリオの鍵にしているからね。社会人で○○○はやばい、というか表現できない。いや…

やっぱり煮詰まってきた。

来週はデッドリーな一週間。今日は日が変わる前に家に着いたが、次も帰れるなんて保証はない。まぁ、泊り込みにはならないと思うが。

連休の予定

17日(土)代々木でナイトウィザード。 度重なる修正でオリジナルの影が全くなくなってしまったシナリオ、勇気のお守り。後々のリンクセッションの準備、現状の報告なんかを兼ねて、このシナリオをやることに。 18日(日)伊勢崎のサークル。 10日にテストしよう…

本日最大のミス?

作業担当は自分じゃないんだけどね。 19日になんかやろうといってて、場所押えるの忘れてやんの。

ブレイド・オブ・アルカナ

問題を解決できそうな方法がわからず、セッションが停滞する。終ってみれば、何通りか有った方法がすべて、解決できるとのこと。解決策が、みんなグレーに見えて実は全部正解。・・・わかんないって、それじゃぁ。 あと、ハンドアウトを見直して大笑い。 栄…

シナリオの準備

家庭の事情、ゆっくり考える時間がほしい、などの理由によりいつのと同じ時間に出かける。8時に西新宿に着くペース。12時の集合時刻には山ほど時間が有るので予定通りシナリオ作成をやる。

めずらしく順調

でもスケジュールとしては遅れ気味。 ちょっと気合を入れないとね。なんていってられないような期限を言い渡される。 実質五日で帳票四画面は無茶*1。 *1:明日休まなければ一日増えるが

たまっていたデータを。

セッションの記録が一月以上たまってたのでまとめてDBに突っ込む。 年間103セッション、48回のGMだって。ほぼ半分がGM。多いのか少ないのか? 東京都東部では、PLで楽しめそうなGMがいなかったり、GMが不足してたり。このあいだのエンギアのときも卓が不足し…

ナイトウィザード<あなたがいるから Ver2.1>

PC1のオープニングをちょっと変えて、バージョンを2.1に。 今回の初めて。 後半のヒロインを絶望の淵に叩き落しちゃったPC3*1 後はインパクトのあるシーンは出てこなかった。 反省。 いくら使いまわしたシナリオでもイベントのタイムチャートぐらいは手元に…