2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオを書いたり、GM紹介を考えたり・・・

まじめに考える。 シナリオの構成はほとんど変更するところはない。ラストにちゃんと黒幕を出してやることぐらいか。後はシナリオの動かし方とNPCに「破壊的料理の腕前」を投入、ヒロインの行動方針に一部変更を加える。 実践投入は明日「友達失格」Ver.3ふ…

シナリオを書いたり、GM紹介を考えたり・・・

しないでゲームやってました。ルートに入っていたので2〜3時間で終わるかと思ったら5時間ぐらいかかった。 ゲームで泣いたのは半年振りか? エンディングまでどうなるかわからない展開 早々と落ちはわかっているのに、その答えを出す情報をキャラクターが手…

で、そのシナリオをいじくる

プレロールドの作成と、シーンの見直しをやる。 あと、敵の作成。

今日はNEXT。

でも法事があっていけませんから。残念。 でも、シナリオできてないでしょ?同じシナリオを同じイベントでやるんですか? 「友達失格」斬りーっ!

プレロールドを作ってみる。

五月一日の準備でダブルクロスのキャラクターを作ってみる PC1 サラマンダー/サラマンダー PC2 エンゼルハイロゥ/ハヌマーン PC3 キュマイラ/キュマイラ PC4 ノイマン/ノイマン ・・・ピュアブリードばっかり。

復旧!!

長かった・・・。 いや63時間ほどだがやたらと長く感じられた。というかつながらないのが非常にもどかしかった。やっぱりDDNSは国内がいいな。アナウンスが日本語。これでしばらくは大丈夫だろう。

ドメイン情報の更新

もう出来てる。思ったより早かった。 もう一日ぐらい掛かると思ったのに。

それでもだめか!

このグレムリンは強敵です。 LAN内ではOK グローバルIP直打ちでもOKなのに、なぜか外部から繋がらない・・・なんとなくフィルタリングされてる気がしてきた。 ルーターの設定を見直してみるか2台とも。

直ってないし・・・

外には出られるし、DiCEの自動更新もやったからOKと思ってたら、だめでした。 家に帰ってやり直す。今度は大丈夫、一応確認までOK でもIPアドレス直打ちなんだよね。 DDNSのアカウントは消されたみたいだし、レジストラのJavaScriptはまともに動かないし何と…

直してみる

ルーターの再起動+DDNSの更新で復旧。 ルーターのDNSの設定が変だった。いつ変えたんだろう?

朝来てびっくり

mihoshi.infoにつながらない・・・ SSHがつながらないのでメンテも出来ない。 今日は帰りが終電なんだけど・・・。ルーファスが引き取ったグレムリンはうちに来たか。原因はたぶん、ルーター再起動によってIPアドレスが変わったこと。 その後DDNSの更新がさ…

ウィルスバスター

旬なのでちょっと書いてみる。 OSについてるファイルで無限ループ発生、完全にテスト漏れですね。 このご時世Windows XPのSP2で動作確認をやってないってテストしてないのと一緒。定義ファイルの開発環境であってもおかしくない。今まで誤検知が何度かあった…

財布が重いと思ったら

小銭で10680円。そりゃ重いわな。

RPG狂化合宿 その1 キャラクター設定

何らかの術式により幻像を使える。 施された術により狙われている。巻き込まない->他人に頼らないに変更 秘密(身に覚えのない紋章)

ダブルクロス2nd<友達失格>

鐘コンでダブクロデビュー。というか北関東でダブクロデビュー。 PLは向さん、美之さん、河野さん。何でこう鐘コンの時は面子が濃いかな? いつも通りに回すがPCたちが勝手に動く。結果ラストが変わってる。いい面と悪い面が両方出たかな?

RPG狂化合宿 その0 キャラクター作成

闇タマットに狙われ、他人を巻き込まないために誰にも頼らないで生きていこうとする少女。でも根は快活な子・・・のはず。

ネットワーク障害復旧作業

外へ向けてping->応答有 nslookup->応答なし。設定されたDNSのアドレスが変? ネットワークの設定を確認。->IPアドレスが自動取得で、DNSはアドレスを指定してあった。 DNSを自動取得にしてみる。->nslookup OK インターネットの動作確認->OK 作業完了。 DNS…

処理の流れを理解するって

難しいことなのかな? 全然わかってもらえてない。説明の仕方が悪いのかな? 話を聞いてある程度、頭の中でフローが想像できるって非常に大変なことなのではないかと思ってしまう。 tarファイルを展開してファイルの一覧と照合するだけの処理に何日掛かるのか?

少し寝たりない

昨日の電車より一本遅れる。 埼京線の通勤快速に乗ることになり、結果的に早く着く。少し寝たりない・・・ 立ってるよりは、はるかにましなので文句は言えない。遅くなったのは自分のせいなのでなおさら。

本の中から

名刺が出てきた。TGRの主催者の名刺。入ってた本は寅ちゃん*1の本、不思議な取り合わせだ。 *1:田中寅彦九段、将棋指しです。

X その後

結局Linuxサーバーが安定稼動するとGUIツールは使わないわけで、Run Levelは3になる。そうするとXは起動していないからXサーバーはいらない。 まとめると、SSHがつながればOK。

Dynamic DNS

net

3domain.hkからメールがくる。どうやら有料っぽい匂いがする。 DNSを変更することに。 どこにしようかな? mydns.jp my-domain.jp とりあえずこの辺か。またレジストラにメール(DNSの変更依頼)を出さなきゃ。 ・・・なんかめんどくさくなってきた。固定IPに…

朝の睡眠時間

現場が池袋に変わってほぼ一月。 直通の湘南新宿ラインは熊谷まで戻っても座れないので、適当な上野行きに乗って大宮で埼京線に乗り換えるルートを試してみる。大宮池袋間を約40分、この間座って行けそう。20分ぐらい早く出ないとならないがこの方がはるかに…

SystemWalkerのその後

原因判明。/etc/serviceが/etc/inet/serviceのシンボリックリンクになっていなかったせい。誰だよ実ファイルで上書きした奴!!

五月連休のキャラ

嘘つきなシャストア様のスタンド使い。父親が裏切り者で追われる身、自分の体に打ち込まれた刻印により力を使う。またしてもやります、孤独な少女。

Xきたーっ

どこまで使うかは別としてXサーバーが動いた。 これでサーバーに直接ログインする必要性がなくなったことになる。次は何をしようかな?さしあたってsamba?

鐘コンまでの課題

PC4の位置を直さないと・・・ PC4ロイスに逝ってもらってFHな人にシナリオロイスか? そうするとFHな人がほかのPCにちょっかい出さないとつながらなくなるな。 この方向で直してみよう。

SystemWalker

ネットワーク運用管理ソフト「SystemWalker」。 Solaris9で動いたり、動かなかったり。 マニュアルどおりにインストールしたんだから動け。 それでなかったら何がいるのか明確にしてほしいものである。

ナイトウィザード<世界は狙われている・・・>

キャンペーンの最終回。 聖職者のお嬢さん(PC)VS孤児の少女(GMC)の一騎打ち。 勝ったほうが負けたほうに持ち帰られるという、不思議な戦いがあったが、話としてはナイトウィザードらしくまとめてみた。世界結界ができたときに、その結界によって閉じ込められ…

ダブルクロス2nd<友達失格>

今回はGM的に上手くいった。 ヒロインは三角関係の立場を逆転することに成功。そして、友達としては失格。 プレイヤーの人には散々悩んでいた模様。これが目的でシナリオを書いているようなものだし、即答されるというのも考え物である。ここのところ不満が…