2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

呪いのバトン

東条慈英(id:tojo)さんのところで呪われてしまいました。 Q1モテたと思う時期はいつ? なし。 Q2似てると言われたことのある芸能人は? ウド鈴木と言う方に似てると言われたことが。見たことないけど。 Q3恋人を選ぶポイントは? 趣味が合うことだろうなぁ。…

輝く季節へ

光を失っても笑顔を失わなかった先輩いろいろなところに疑問を感じる。テストのこととか、体育のこととか。 道路一本渡るだけでも相当の恐怖がついてくるはず。 いくら光景を記憶していたとしても、人の位置までは無理。 それはそれとして、この子、主人公に…

ストレイト・ジャケット1 ニンゲンのカタチ

魔法と言うものがあって、魔法を使う魔術師がいる。 魔法を使いすぎると魔族と化す。 魔族を倒すには魔法を使うしかない。 そんな世界を描いたお話。基本的に舞台の設定を前面に押し出したものになってます。 レネゲイドと言うウィルスがあって、エフェクト…

みんなに守ってほしいこと

ストーリー指向のゲームをやる上でPL、GMともに守ってほしいことがある。 自分のキャラに起こったアクションに対してリアクションを返す 付け加えるなら、他のキャラクターが動けるようなもの。卓全体が盛り上がるものが望ましい。 他人のシーンを邪魔しない…

ダブルクロス2nd<ギフト・エンブリオ>

何度も遊べるシナリオ、ギフト・エンブリオ。 今回は事故発生。恋人を殺されたキャラをやったのだが、別のPCである殺した犯人(自分で目撃している)に何をやっても反応がない。一体どうしろと。 今にして思えば、反応がない時点で追っかけで自殺が精一杯の抵…

おたく度チェック

http://bom-ba-ye.com/c.cgi?tcopuranai=1 より 命守 星光さんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは251パワー です! 詳細は次の通りになっています。 グラフ 結果値 (単位:パワー) マニア度 33パワー 危険度 34パワー 萌え度 37パワー 煩悩度 40…

上尾駅付近

また人身事故があったもよう。 おとといの奴は新聞に載ったけど、今度のはどうなんだろう? 命守は本来間に合わない電車に乗れたので、複雑な気分。

さよならスパム

net

defaultは残しいておきたいのでスパムの宛先になっているアドレスを片っ端から削除するように設定。

[ゲーム」輝く季節へ

4週目完了。 主人公が消えると言うこのゲームのストーリー。 雨が降る中待ちつづけていた少女は2周目の人でした。

今度はsambaかよ

sambaの認証がうまくいかない。 みんなアップデート&設定内容の確認をしておいた方がいいなぁ ./configure \ --with-automount \ --with-smbmount \ --with-pam \ --with-pam_smbpass \ --with-syslog \ --with-quotas \ --with-utmp \ --with-ldap \ --with…

土曜、日曜の準備

キャラクターの「Who am I」を考える。 考えるのになれてきたのだろうか?帰りの電車、赤羽-鴻巣間(約40分)で二人分できた。

Who am I その弐

ヒロインキャラの「Who am I」を何人かに見せてみた。 感想を二つ上げてみる。 例1「なに、このパーフェクト超人」 単純に文面を追いかけるとそういう感想になるよね。 例2「やばい」 曰く、話したくない過去がある。 曰く、ストレスを抱え込んでいる。 曰…

結局・・・。

どうやらオチは.qmailファイルのパーミッションだった見たい。orz 受け取れていなかったメールが次々と来る。

メールがぁぁ

メールサーバーが動いていない模様。どうやら認証が出来ていないみたい。 かなり前からメンテしてないなぁ。この際なので入れなおし。 wget http://optusnet.dl.sourceforge.net/sourceforge/courier/courier-authlib-0.57.tar.bz2 bunzip2 courier-authlib-…

ダブルクロス2nd<逃げられない痛み>

PLの要望により、またやることになった。 今回はなぜかPC2がヒロインに持ち帰られる展開に。 キャラプレイ中心のゲームでは、自分の行動が他人にどう思われるかを考えないと事故が発生する。 無神経に情報を聞き出し、証拠を隠滅するような人間と仲良くなり…

ダブルクロス2nd<発端>

キャンペーンの第一回としてキャラクターの作成を行う。 このキャンペーンはGMの持ち回りなので自分の作る。 キャラのコンセプトはDロイス4本積み(実質一本) Dロイス「破壊の子」をUGチルドレン相当のFHチルドレンで、 Dロイス「複製体」はそのまま、 Dロイ…

過去の遺物?

net

年明けに削除したアカウント宛てにメールがきていた。 正確にはエラーメールをfromに返せなかった時に管理人へ送られるメール*1 これからも結構来るのかなぁ? *1:専門用語でダブルバウンス

スケジュールを組んでみて

俺のところ回って来た部分をよく見てみる。 とてもとてもめんどくさいのがひとつあった。

輝く季節へ

3回目終了。大体の設定がわかった。 主人公のことにも注目しながら4回目をやろうかな。

作業分担

設計の受け持つ部分が増えた。 要件で受け持った部分が思った以上に小さくなったから当然と言えば当然。

偶然の出会い

黄サブに行ったら大学時代の先輩がいただけなんだけどね。 アッサムを頂きながらいろいろ話す。 出て来た話題。 ときメモ カオスフレア TORG ヒロイン ダブルクロス 春日恭二 Dロイス複製体(オリジナルは上の奴) ロイス-お金様 P:執着/N:脅威 柊蓮司 精神障害…

週末の予定

さくっと決まった。 21日(土)ダブルクロス2nd 22日(日)ダブルクロス2nd しかも両方GM。

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

http://www.atok.com/nihongotest/index.html やってみた。 結果。 73点 ボキャブラリーを増やそう。語彙の豊かさは、人生の豊かさにつながる大切な財産。和語・漢語・外来語のほかに、方言・俗語まで、ことばを覚えていくのは大変なことですが、興味さえ持…

パーテーションの変更

PC

仕事で使ってるPCのパーテーションを変更する。 ドライブがいっぱいになって、作業領域を確保できなくなったから。 今ごろ終ってるかなぁ。

ダブルクロス2nd<たった一つの悲しい願い>

後数回はやるので詳細は書かない。 自分で作ってて言うのもあれだが、頭を使うシナリオだなぁ。 ここ最近のシナリオ全般に言えることだけど。

今日のスパム

net

to:のないメールが大量に着ていた。 メールサーバーのログより Jan 13 03:36:10 Elie qmail: 1137090970.264974 info msg 1194142: bytes 7057 from qp 12330 uid 0 Jan 13 03:36:10 Elie qmail: 1137090970.291082 starting delivery 1173: msg 1194142 to …

帰ってきた○○バトン

東条慈英(id:tojo)さんから来たバトン。 命守が別のところに投げたバトンが回ってきた。前に「ヒロイン」で答えてます。 そのときは http://d.hatena.ne.jp/mihoshi/20051227#p となってます。 Q:今妄想している「TRPG」とは? キャラ(PC)だと とげとげの…

輝く季節へ

やたら元気な*1転校生のお話は終り。 最近ではああいうのもツンデレと言われるんだろうなぁ。 エンディングでは、冗談とも取れる約束をすっぽかされて、一年も待つ一途な人でした。 で、現在は設定の裏が見えそうな世話焼きな幼馴染のルート。 *1:むしろがさ…

お買い物

GUNSLINGER GIRL(6巻) 藍より青し(17巻) 家に帰って確認。藍より青し(16巻)がない。 そして、積まれている本が増えてる。現在ざっと見回して15冊。

お買い物

クリアファイル シートの管理に ビニールのケース ダイス、白板消し、マーカーを入れておこう ブックカバー ルルブ用