2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全く手をつけていないルート

実時間に対するゲーム内時間の進行は遅いが、 実時間に対する進捗は多い。 現在87%

アルシャード<強襲>

卓不成立。どこに行こうか迷ったが自分に素直になってアルシャードの卓へ。 学校が舞台ということで。 感想を一言で言うと因果応報。自分がGMでやってきたかを思い知らされた。面白かったので、今後も続けることにする。色恋沙汰の絡んだシナリオ。

今日きたスパム

net

アドレスを詐称するにしたって、宛先と同じってのはどうよ。

今週も2問共に正解

このペースならいいところまでいけそう。 今週の問題は、共に終盤戦。 結局3択に絞るとそれだけしか読まなくていいから結構簡単に解けると思う。 なんて書いてるうちに答えがわかっちゃった。

結局一日EXCEL

GURPSのキャラ作ってて思うこと。 如何にしてCP計算を自動化するか 結局追加してしまった。技能レベルの自動計算。 出来上がったのが日付が変わるころ。仕事でも、自由な時間でも結局やってることはEXCEL・・・。なんだかなぁ。

しにがみのバラッド 6

三つ目の話、彼女の風景。END OF THE WORLD GIRLY SEMTIMENTALISM いまダブルクロスのGMをやれといわれたら、この話に出てきた少女のようなキャラが出てきます。なんだかなぁ・・・。

キャラクターの再構築

現在GURPSで使ってるキャラクター。レギュレーションの変更に伴い再構築中。 まず、やりすぎな部分を削る。削りまくった結果。PCが約半分に。 減りすぎ。 と同時に、あまり効率的に使えていなかったのかなぁなどと思う。

コンベンションの申し込み

11月の大型コンベンションの申し込みを済ます。 行田の妖怪が「シナリオ書く時間がねぇ〜」なんって言ってるので一人で頑張ることに。 さて、どのシナリオにしようかな?新しく作って間に合うかな? などという取らぬ狸の皮算用をしてみる。 どの道シナリオは…

GURPSの話し合い

前橋で集結、総勢8人。 積みあがってきた疑問点なんかを一気に消化する。 いろいろと修正点が出てきたのでキャラクターの再構築が必須。 ・・・。南の例会はどうだったのかなぁ

ダブルクロス2nd<逃げられない痛み>

このシナリオ、PLの経験がロールプレイに出てくるなぁ。 今回のPC1の人は割と幸福な環境に在った模様。4回目にして初の戦闘になる展開、そして初のトゥルーエンド?ヒロインの本質を伝えることができ*1、自分の居場所を求めて旅に出るエンディング。一言付け…

信じられないような低正解率

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/etc/nintei/ より。 先週の問題、一問目の正解率92%はそんなもんかなぁ。なんて思う。 二問目の方は44%。自玉が詰めろ何だから王手をするか受けるしかない。 みんな▲2三歩成り▽同玉▲4五馬が、自玉を受…

福寿草

http://members.jcom.home.ne.jp/tink/botan/flower2/flowers.htm てぃんくの家 より。 福寿草(ふくじゅそう) Adonis ramosa Franchキンポウゲ科フクジュソウ属 俳諧では、新年の季語です。 福寿草にまつわる話については花物語にあります。花言葉は、悲し…

ドリル

回転数のカウントと現在の回転数の表示まで出来た。 回転数を送る処理も出来ているので後はサーバーサイドで回転数の合計に加算するところと、リクエストがきたときに回転数を読み込ませるところ。 もう少しかな。そして、一番めんどくさいところ。

昨日の続き

右回転(右クリック)はカウントできないみたい。 なので、普通の回転(onclick)と高速回転(ondblclick)をカウントすることにする。 今日は回転数を更新する仕掛けを作ろう。

方法を思いつく

ネタで○○○をクリックすると別の文字になるHTML/JavaScriptを書いておいたのだが、さらに強化するネタが出てきた。 それは、○○○をクリックした回数を表示しようというもの。 その場では難しいなぁ、なんて答えていたがunload()イベントハンドラを使えば何とか…

あなたの浮気度チェック

代々木の友人、蓮也さんの日記でみつけた。 http://www.sonta.net/game/uwaki.html より。 ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。 あなたが生涯費やす浮気費用はは、131859円です。 この費用であなた(達)は、こんな事をし…

ナイトウィザード<○○が多すぎる(仮)>

────以下ネタばれ──── 今日のシナリオでやりたかったこと。一人のウィザードのロールプレイ。 「封印されたもの、その封印を守ること、その使命が全て」そんなキャラが与えられた使命から開放された とき、その人には何も残っていなかった。 エミュレイター…

ショッキングな事実

命守の部屋、圏外である事が発覚。 今までも電波の状態が悪いなぁとは思ってはいたが・・・。 窓際に行くとつながる。 つながる場所を探して部屋の中をうろつく。何年前の話だ?

シナリオを書いてて思ったこと

男性NPCが極端に少ない・・・。 今作ってるシナリオも例外ではなく。 ネームドのNPCが全員外見女性になった。

暗号化

net

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20087578,00.htm より。 100億年かかるといわれていようが、解かれるものは解かれる。 しかし、20秒とはまいったね。モノが違うのでアレだが、パスワードの有効期限の場合、それが破られるまでの時…

先週の結果は・・・

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/etc/nintei/ 二問とも正解。 しかし、2問目の▲9二銀▽9四玉 までは読めたけど次の▲9三飛は見えなかったなぁ。 まだまだだねぇ。今回の問題は「王手をしながら何かする」。 第二問の一手は実戦ででき…

WinAPI

プログラムの中で、引数を変えてHTTPのリクエストを投げる必要が出てきた。 telnetでHTTPリクエストを投げるのが、シンプルだなぁ。なんて思ってたら、telnetが標準入力を受けてくれない(telnet hostname 80 フリーソフトは使いたくないということで、wgetも…

Sleipnir

net

Ver 2.00が出た模様。 JavaScriptでウィンドウを作ったときの動きに違和感を感じる。 何が何でも単一ウィンドウでってのもどうよ。 まぁ設定の細かいところをみていないのでなんともいえないが。 FireFoxとどっちがいいかなぁ?

プチ・一段落

大きい部分がおしまい。明日はのんびりやろう。 WindowsからHTTPのリクエストを投げるにはどうすればいいのかなぁ。 unixでのwgetみたいなコマンドがあれば楽なのに・・・。

週末の予定

土曜日:代々木で定例会と思ってたら、今月は第四だったことを思い出す。よって暇。 日曜日:伊勢崎で定例会。 そういえばこのあいだ、土曜日暇?見たいな話が出てたなぁ。

180日

はてなのブログをはじめて、日記を書いた日数が180日。ほぼ毎日何か書いているので半年ということになるなぁ。気が付けば半年、そんな気分。

新たなる・・・

シナリオ。システムはナイトウィザード。 電車の中で電波を受信。封印を守る人と、体を求めるエミュレイターの話。 南のほうに行くと散々なことを言われそうだなぁ。 とりあえず、日曜の伊勢崎にできるように頑張ってみよう。

ダブルクロス2nd<逃げられない痛み>

前回は卓不成立だったので結構久しぶりなGM。 ちょっと変わったGM紹介が聞いたのか競争倍率2.33倍を記録。ダブルクロスで戦闘なしでも人はくる模様。 PCに何を言われても反論はできるんだけど、会話の内容が循環してたなぁ。循環しないような理論展開を身に…

耳障りのいい言葉

本日のナイトウィザードのセッション。 限りなく黒なNPCが白でした。PCのうち二人が目的を失う。 ついでに、数時間掛けて積み重ねたものがGM(NPC)のたった一言で覆される・・・。行き場を失った少女は紅い月を背負うことに・・・。

稼いだようであがらない進捗

鬼娘ルートのエンディング4つを埋める。このルートはおしまい。 進捗は77->79にあがる。 細かい分岐の組み合わせだけなんで、進捗があがらない。