WinAPI

プログラムの中で、引数を変えてHTTPのリクエストを投げる必要が出てきた。


telnetでHTTPリクエストを投げるのが、シンプルだなぁ。なんて思ってたら、telnetが標準入力を受けてくれない(telnet hostname 80 < HTTP_REQ.txt ってできない)。保証のことを考えるとフリーソフトは使いたくないということで、wgetも、teratermマクロもNG。
で、行き着いたのはURLを引数にしてIEを起動。

この処理をVBAにやらせる。
CreateProcessでIEを立ち上げて、終ったころにCloseHandle。

出来上がってみれば、バリバリのVBAではないか。おかしいなぁ。VBの深いところには触れる必要のない開発環境じゃなぁったっけ???