2011-01-01から1年間の記事一覧

交換法則のない世界

http://blogs.itmedia.co.jp/magic/2011/12/6886-2d5b.html より。 6×8 は 8×6 とは違うのか。よく考えたら、交換法則の存在しない世界での数式なら×だわ。文章と違う計算やってるんだから答えがあっててもそれは偶然の一致でしか無いんだから、理解を評価す…

ログインさせたくないけどshellはほしい

あんまりないケースかもしれないけど、ないわけじゃないので。 通常ログインさせたくないユーザー(デーモンのユーザーなど)は/sbin/nologinなんかをログインシェルにして、ログインできないようにするが、これだとシェルそのものが起動しない。何をやりたか…

久々に見た残念なコード

異なるDBに存在している二つのテーブルがあって、それぞれにmodelが作ってある。ここまではいい。 この二つの間でアソシエーション組んじゃらめー

リリース時の注意

cakePHPを使っての開発。色々と使えそうなものが一揃えあってさくさく進む。さて、修正や機能追加の案件で一通り造り終えて、いざ本番にリリースしたら動かねー!!なんてことに直面した。 とりあえず手元の開発環境で状況を確認してもちゃんと動いてる。頭…

複数のテーブルをまたぐ抽出条件

こうやってカテゴリーが増えていくんですね。 最近cakeばっかりです。超一流のプログラマーをwizardと言ったり言わなかったりするそうですが、cakeを極めるとパティシエと呼ばれるんでしょうかね? さて、cakePHPのfindのお話。 conditionsに色々と抽出条件…

韓国から

メールが来ました。ハングルは読めないのでgoogleさん訳してもらったところ 、韓国先取りの注意 "、韓国"のドメインは、一般登録開始後約2週間経った現在、登録件数が18万件に迫っています。 完全な。krドメインは約100万ゴンイムウル考えると、これは非常に…

ちょっと残念なところ

PHP

今の会社はPGさんの質がいいのか、残念なコードが少ないように見えたがやっぱりあった。一年足らずのcakePHP経験でガッツリ突っ込めるコードを発見。まー見つけたのはcakePHPの練習に使われてたプロジェクトのコードなので、あんまり酷く言えないところはあ…

cakePHPのモデルでフラグをどう扱うか

php

最近のポリシーとして、モデルの中で定数とか、staticな変数とかで定義することにしている。こんな感じで。 '社員', self::EMPLOYEE_FLG_OTHER => 'その他' )…

cakePHPのformヘルパーで

PHP

いろいろと便利なヘルパーですが、画面に表示する事もあってかなりニッチな要望もあるわけです。 今日来たのは日付の区切りの「-」を消してほしいというもの。 解説書とか、サイトで見つかりそうになかったので、form.phpを読むことに。で、調べてみるとやっ…

画像が切り替わるボタン

CSS

hoverでリンク画像を切り替える http://www.nishishi.com/css/link-image-hoverchange.htmlみたいなことをやってるサイトや、やり方を紹介しているサイトは幾つか見つけたが、どれもリンクを対象にしていたので、参考にしつつ試してみた。やりたいことはほと…

フェルマーたんハピバ

どうやら今日は偉大なアマチュア数学者フェルマーの誕生日だそうです。googleのロゴもそれにちなんだものでした。

ショートタグ

php

phpのコードをで書けるようになるアレです。問題として挙げられるのは、設定で有効・無効が切り替えられる=無効だったらコードダダ漏れってこと。だったらスクリプトの先頭で明示的に有効にしてやってもいいんじゃないか?なんて思う。 確実なのはショートタグ…

cakePHPで部分一致検索

php

サンプルを探してみると $this->find("all",array("conditions" => array("name like" => "%hogehoge%")));ってなってる。 フォームの受け取りデータで部分一致とすると $this->find("all",array("conditions" => array("name like" => "%".$name."%")));こ…

なんだ、このコードは?

if($_GET['search_keyword']) $where = " 列0 like '%".$_GET['search_keyword']."%'"; if(!$where) $where=" 1= 1 and 列A !='' and 列B=0 "; else $where .=" and 1= 1 and 列A !='' and 列B=0 ";入力情報に応じてSQLを組み立てている部分ですね。で、「 1…

残念サイト

apacheに関するあるキーワードで検索したら、ぜんぜん関係ないサイトが出てきた。 何でかなーと思いhtmlのソースを見たら、非表示のdivタグの中にデバック用の出力があって、そこに検索条件がヒットした模様。 えっと、一般に公開されてるサイトで、googleさ…

実行環境を識別させる

php

開発とか本番とかでDBの設定が違ったりってのは普通にあること。で、定数の設定ファイルが環境ごとに用意されたりて、必要なものをコピーするなりincludeするなりして利用する。というのがよくある運用かなーと思ってますが、これって設定ミスが結構出るんで…

qdmailでgmail

普通にやったらこけたのでメモ。 sslを使えるようにする windowsの場合php.iniで extension=php_openssl.dll phpのディレクトリにパスが通ってればOK メールサーバー $mailParam = array( 'host'=>'tls://smtp.gmail.com', 'port'=> 465 , 'protocol'=>'SMTP…

cakePHPでエラーが発生したとき

php

例えば存在しないコントローラーなんかをcallしたときにエラー画面が表示されて、処理中断ってなるけど、ログが出ない。追っかけてみたら。cakeErrorの中にログを書くなんてやってなかった。さすがにあんまりなので。app_error.phpにログ出力を追加してみた…

cakePHPのデバックレベルを環境ごとに切り替える

php

app/config/core.phpのdebugレベルの設定のところを Configure::write('debug', (isset($_ENV["cakeDebugLevel"]) ? $_ENV["cakeDebugLevel"] : 0));ってやって、開発用マシンの環境変数に cakeDebugLevel=2と、やっとくと、開発時のコードをそのまま本番に…

論理削除フラグを考える

長年納得の行かなかった物の一つに論理削除フラグというものがある。 DBのテーブルの端っこにいる、更新時刻とかと一緒にいて、データが削除されたことを示すフラグだ。 なんでこんなことをして、レコードそのものをdeleteしないかというと、削除したという…

ログを残そう

今日から新しいお仕事。環境構築とかで一日使ってしまった・・・。 フレームワークがcakePHPか。最近やって覚えたから何とかできるでしょう。で、一番ハマったのはmodelに対応するテーブルが無くてエラーになっていたところ。なんでこんな初歩的なところでハ…

phpのお勉強に

ちょっと思ったんだが、セッション管理をDBで行うライブラリを作るというのはどうだろうか?検証用の画面も一緒につくることを前提で。 DBとのI/Oとかセッションの概念をひと通り調べることになるんじゃないかなー。もう一つはログ出力のライブラリ。 もとも…

タスクスケジューラーの実行場所

[開始 (オプション)] ボックスには、プログラムまたはスクリプトを実行するコマンドラインの作業ディレクトリを指定できます。プログラムまたはスクリプトファイルへのパス、あるいは実行可能ファイルによって使用されるファイルへのパスを指定してください…