ログを残そう

今日から新しいお仕事。

環境構築とかで一日使ってしまった・・・。
フレームワークcakePHPか。最近やって覚えたから何とかできるでしょう。で、一番ハマったのはmodelに対応するテーブルが無くてエラーになっていたところ。

なんでこんな初歩的なところでハマっていたかというと、エラーメッセージが一切なかったから。debugレベルに関わらず一切出ません。phpのエラーは画面にでるけど、実行中のメッセージと、ユーザーが定義したエラーに関しては一切無し。

そんなんじゃ追えませんよ。cakePHPもデフォルトじゃPHPのエラーメッセージを書いとくぐらいだしねー。


いつも思ってはいるんですが、今日も思った。
一番最初に作るのはログ出力関連