2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と多い公園

東陽町、木場、門前仲町、 この辺ってずいぶん公園が多いような気がする。 緑に沿って歩いて気がついたらかなり歩いていた。 3〜4kmは歩いたかなぁ、一時間歩きっぱなしだったから。

あれから五年

免許の更新の案内が来た。ゴールドセイントなので五年ぶり。 来月のどっかで鴻巣に行かねば。

食べ過ぎ

お昼に食べたものがもたれる 食べ過ぎだって、刺激の強いものだし麻婆豆腐は。

存在感のないキャラ

自PCの最近の傾向、影が薄い。 特に思うのはPCが接触を取りに来ない。 なぜか? 他のPLが命守を見ていないから。 面白いPCがほかにいるし 放置しても大丈夫と思っている といったことらしい。 でも、思う、避けられていると・・・。 どおりでNPCとしか話をし…

Brade of Arcana

なんと言うか、小さな事件がたくさんあった。 残念な事件1、 領主の異端疑惑を晴らせたのに、領主の地位につかなかったこと。 さすがに「男色候」と呼ばれるのは嫌だったようだ。 残念な事件2、 逃げられるPC。一体私が何をした。 初対面なのに、一目散に…

シャットダウン

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/20/news016.html 命守的には可能かな。 ただし、この日一日に限ってではあるが。 それと、常時稼動しているサーバーはそのサービスを受けない限り使っていないという条件がつくが。

[本」月曜の続き

お互いに自分の理論に矛盾があることに気がついた。

レール式?非レール式

mixiの友人よりネタを拾ってくる。 内容は要約すると プレイヤーの入力に対して特定のレスポンスを返し、且つ、そのインターフェイスのバンドが狭いか、限られている。基本一本道のシナリオで、プレイヤーはそれに従って行動することしか許されない。 このよ…

昨日の続き

ふと思った、決定的な矛盾を。 独自路線で理論構築をする必要あり。

ひぐらしを読む

本当ならば伊勢崎に行く日なのだが、非常にだるい、さらに、時計を見たら間に合わない時間。 今回はお休みすることに・・・。 で、 ひぐらしのなく頃に 綿流し編(1) (ガンガンWINGコミックス) ひぐらしのなく頃に 綿流し編 (2) (ガンガンコミックス) この辺…

トーキョーN◎VA

今回は、PC同士で争奪戦なシナリオにしてみようと思った。 マルチゲームっぽいシナリオってRPGじゃ無理かなぁ。 この日マルチゲーム的思考が出来る人間がいなかったからこんな風に思うのか?

シナリオの準備

日曜日の分 今ひとつ上手くまとまらない。 土曜日の分 メンバーが固まらず、作成が進まない。 大丈夫か?

ジンクスなのか

プライベートでPLをやるときのパターン。 行き場を失ったキャラクターは、結局居場所を見つけられず、 居場所を取り戻そうとしていたキャラクターは、それを取り戻せず、 ハッピーエンドを目指した時に限ってただただ失うだけの話になっている。 逆に、 巻き…

Brade of Arcana<二人の騎士>

今回は騎士のあり方のお話、舞台はある位の高い騎士(領主)の屋敷。 で、久々にすごいハンドアウトを見た。 何がすごいって、話の中心になるキャラクターの説明しか書いてないハンドアウト。 PCがどんなキャラクターなのか、どんな立場なのか、一切の説明なし…

ダブルクロス2nd?<永遠はあるよ>

えいえんはあるよ・・・。 ここにあるよ・・・。 セッションを運営してみて思ったこと PLが多いときの鉄則。 壱、面白いキャラ二人をくっつけるな。面白くて他のPLが入れない。 弐、結局PLは三人だ。二人のPLが一緒に動く「コンビ」が成立し、結局3人と変わ…

トーキョーN◎VA

おとといの奴をやってみた。 なんと言うか、その、神業を除いて考えると、自分ひとりで敵の総戦力を超えてました。 先手で動いた敵に対する反撃で敵が壊滅。やりすぎです。 封印決定。下駄は履いてないのになぁ。

おでんのネタ

今日、職場での話。 おでんのネタに何を使うか。分かったこと 卵は全員ありだった。 ジャガイモは半々。一人に驚かれた。 牛スジを入れる人もいるらしい。初耳です。 卵を割る/割らないでもめる。 そんな感じ。

ふと思いついたもの

理想の物語を目指した吟遊詩人。 彼が英雄に求めたものは理想のそして至高のサーガ。 というわけでおかしな奴が出来た。こいつどう考えても殺戮者。 ブレカナのシナリオのスタックは減らず。ランド・オフ・ギルティーを読んだら大変なことになりそう。

キャラを作ってみる

セッションで使うキャラクターを作ってみた。 戦闘能力を突き詰めてみる。 で、コレなんて敵キャラ?

所持金が足りません

定期券の期限が切れた。 財布のなかに金が・・・無かった。 定期を買えず切符を買う。

今月の予定

2/10 トーキョーN◎VA 2/11 ダブルクロス2nd 2/12 Brade of Arcana 2/17 システム未定、GM未定 2/18 ダブルクロス2nd 2/24 詳細未定、ナイトウィザードでもやろうかな?

ダブルクロス2nd<オーバード達の非常な日常>

3回目。 GM不足だったので急遽名乗りを挙げる。 シナリオをどう変えていけばいいか見えてきた。

Brade of Arcana

GMやってみた。 殺戮者に落ちるのが面白い。 この楽しみはGMにしか味わえないもの。 そして分かったこと「捧げよ聖痕、今宵は殺戮の宴なり」 この言葉、いかなることがあってもPLは言ってはいけない。

来月は、

PC

バレンタインに 修正プログラム。 なんだかなぁ。

ハッピーエンドに飽きてきた

そんなわけで、極限バトルにめぐり合えないこと久しいので、遊び方を変えてみようかと考えはじめる。 たとえば負けるてみよう。 負けロールじゃないよ。 負けっぱなしロールでもないよ。 命守の目指す負けは「バッドエンド」。 キャラクターとして間違った行…

ゲーム性を考える

キャラプレイが何よりも好きなTRPGプレイヤーは読まないことをお勧めします。 自分が持っているキャラプレイ中心のゲームについて思うこと。 システムの運用方法とか、全員の意識の刷り合わせなんかにもよるけど、ゲームかどうかが怪しいレベル。 特にキャラ…

キャラ表現とセッション運用

PLのみんな、セッション運用をやってみようよ。 なに、難しいことじゃないさ、 ・今は何をやるところなのか? ・誰の見せ場なのか? ・何をしたら話が進むのか? この辺をちょっと考えて欲しい、 GMが楽できるから GMが楽できるということは、GMに余裕が出来る。…

28度

この季節に室温28度とはびっくり、 スーツの上着が要らなくて、チョコレートが溶け出す温度。 硬い板チョコを食べたいよぉ。