ゲーム性を考える

キャラプレイが何よりも好きなTRPGプレイヤーは読まないことをお勧めします。

































自分が持っているキャラプレイ中心のゲームについて思うこと。
システムの運用方法とか、全員の意識の刷り合わせなんかにもよるけど、ゲームかどうかが怪しいレベル。
特にキャラプレイを評価できるタイプがどうもねぇ。


PLが言ったことを評価できるところにゲームとして問題があるように思える。
面白いキャラクターを作って、それに対して他のPLが評価を行う。これが点数として渡される。
クライマックスまでにこうして稼いだ点を使って、戦闘で大暴れ、悪い奴は倒され大団円。


極論を言ってみる。

達成値が足りない!!
じゃあ、面白いことを言おう。

これってゲーム?
あえてゲーム性を示すなら、


GM紹介、セッション前の準備などを判断材料に、そのセッションで自分が使うネタ(面白さ)の方向性を決定する。シナリオに合うキャラ、周りのPLに受けの良さそうなキャラをデザインする。みんなに受けるキャラならそれだけで点になる。


他のリソースをなるべく多く確保する。このセッションの場合、シーンに出てくるエキストラ、場合によっては天気や、テレビなどのノイズですら、PLが利用可能なリソースになる。これを使って自分のPCが場に出ていないときでも点を稼げる。


といった方向では?
いや、嫌いだとか、嫌だとかは言うつもりはないけど、(実際、そういったセッションも好きだし)
勝負師(ゲーマー)として、極限バトルを楽しみたい自分にとっては物足りない。