2010-01-01から1年間の記事一覧

確率計算

続パスワードの定期変更は神話なのか http://d.hatena.ne.jp/ockeghem/20101209/p1定期更新で同程度の強度のパスワードに変更し続けることで、どの程度のリスクを軽減できるかという考察です。 なるほど、たしかに確率論的にリスクを0にすることはできないし…

googleリーダー

先日、mixiの日記をRSSにして、googleリーダーに登録するって事をやってみた。 自分のサイトにスクリプトを置いて、その中でログインとマイミクの日記更新を取得してRSSで返す。googleリーダーでこのスクリプトを購読。ってかんじ。 googleリーダー以外は何…

せっかくなのでxdebugの設定も

php.iniの追記 [XDebug] zend_extension_ts="c:\app\php\php_xdebug-2.1.0-5.2-vc6.dll" xdebug.remote_enable=true xdebug.remote_host="localhost" xdebug.remote_port=9000 xdebug.remote_handler=dbgp xdebug.profiler_enable=1 xdebug.profiler_output_…

ついでにhttpd.confの修正箇所

LoadModule php5_module "C:/app/php/php5apache2_2.dll" AddType application/x-httpd-php .php PHPIniDir "C:/app/php"あとDocumentRootの変更と、DocumentRootの設定を行なっている部分のパスの設定を忘れなければOK

windowsにapacheとphpでmysqlに

毎回々々忘れるのでメモ。 展開したphpの中にあるlibmysql.dllにpathを通さないと、php_mysqli.dllがロードできないっぽい。php_mysqli.dllがlibmysql.dllを呼んでるのかな?

SVN

メモ。 svnadmin create hoge(リポジトリ名) svn import hoge file://localhost/var/svn/hoge/ -m start さ、準備はできた。

みんなで開発

SVNとかあってローカルのwebサーバーで開発なら問題はないんだけど、ネットワークの構成などの都合で共通の環境を使うとき。 これが今の職場。なかなかめんどくさい ログをtailしてると他の人のリクエスで流される 共用環境にチェックアウトなんてやると、間…

pleiadesでPHP

eclipseでJava開発なら、コンパイラもデバッガも入ってるし、SVNもあるので、すぐにコードを書き始められるけど、PHPだと状況が違う最近はxamppってのもあって割と簡単に実行環境をローカルに構築できるけどね。 デバッガの問題 PDTにはデバッガがついてない…

pleiades-e3.6-php-jre_20101025.zip

差分表示でデグレってるようですね。ヌルポ*1が発生して落っこちます。 どうやらPDTの問題らしく、2.2.1に上げればOK。 *1:NullPointException

forループのカウンターについて

今回も実際に目の当たりにした残念なコード ページャーつきのリスト表示用に配列の一部を切り出す処理です。 $page_no //ページ番号。適当な数値が入ってるとします。 $disp_row //表示行数。同様に適当な数値が入っています。 $start = ($page_no - 1) * $d…

お隣さんのフォロー

お隣さんがはまってました。 曰く、「配列の値が一つ目しか取れないんです」 $array = $obj->getValues : :(中略) : $array = $array_status <- スカラー値です : :中略 : foreach($array as $val){ 予防策。 変数の使いまわしは慎重に。適時unset/初…

残念なコード

以前見かけたコード。 これと同じレベルのコードが実際に業務で使用されていて、こんなコードを使用しているシステムが日々お金を稼いでいるのが現実。 if( $_POST["ID"] != ""){ if( ctype_alnum($_POST["ID"])){ if($_POST"PW"] != ""){ if( ctype_alnum($…

筋のいいコードを書くには

いま、頭の中のイメージを書き連ねると、少人数で残念なコードをネタにしたソースレビューのような事をやってみるのがいいのかなー。 お互いの意見を出して、いい点とか悪い点とかを整理する。これだけでも結構勉強になると思う。 もうひとつは、ちょっとし…

この業界に無いもの

筋のいいコーディングの勉強方法。 専門書は機能の解説が中心だし、ネットで検索してもいいサンプルは見当たらない。 綺麗なコードとそうでないもの、この二つを並べて善し悪しを議論するような。そんな機会があってもいいのかもしれない。 日本のプログラマ…

ラスト麻婆

明日はみんなで食べに行くので麻婆豆腐は今日がラストチャンス。 雨なのに随分と混んでるけど、こんな物かもしれない。辛さを堪能してこよう。来週の木金で次の仕事が決まればなー。

気分は徹夜明け

全然眠った気がしねー 確かに4時間ぐらいしか寝てないけど。

待っていたのに

乗り損ねた。なにやってるんだろう・・・

悩ましい道順

西新宿から御徒町へ。 頭に出てきたのは ・山手線内回り ・中央線でお茶の水、秋葉原乗り換え ・中央線で神田乗り換えりかえ ・大江戸線で 結局二番目にしたけど、一番上と悩むところ。都庁前が近いと大江戸線が早そうだ。五月のお仕事。 Delphiの技術者は少…

スパイスロード

西新宿のアイランドに行ってきました。麻婆豆腐が二種類になっていた。 そして相変わらずの刺激物っぷり。少し量が減ったかもしれない。 辛さは木場とか横浜の陳健一の方が上なのだが・・・

絶好調

四年前の自分。確かなことはあの頃からバトルジャンキーなこと。たぶんさらに重度になってるはず。 このあとの精神攻撃からも時間がたったんだけどこっちはまだだめ。たんとくおーれ 限定版の受け渡し。ついでに渡した最終定理で350年のドキュメンタリー「余…

ボールペンの釜茹で

での悪くなったボールペン。 ペン先を熱湯で暖めると復活すると言うので試してみた。書き始めはでが悪いけど、普通に使えるようになった。熱湯で釜茹でですよ。 ライターで火炙りもいいらしいけど、ペン先以外は燃えるので注意深くやらないといけない。持ち…

なぜか熊谷

快速にのって、鴻巣で降りなかったから。埼京線で赤羽乗り換えは体が覚えてないからなー。

ぶらぶらする予定。

特に何もないのでぶらぶらと。定期券のパワーを活用して某ゲームのスタンプ集めでもやろうかな。武蔵野線千葉方面だな。

プロキシ

調査用のブラウザと検証用のブラウザって形で、二つ使うと調べながら設定できる。取りあえず動いたので、次はキャッシュするように。 これで片っ端からキャッシュとして保存できるようになる。後はこれをどう整理するかだな。

電車がないー

30分近く待つのか・・・今日の面談は先週って同じ会社。こんな事ってあるんですね。間に入っている会社が違うんだよなー

あぶねーあぶねー

寝坊するところだった。

しまったー!

筆記用具を忘れた。結局今日の予定が確定しなかったので、ボドゲとるるぶとカードを持って行くことに。 重いよー。