2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンパスタ

日高屋

ナイトウィザード2nd

買ってみた。 ざっと見たところ、 データが丸くなった。 どんな組み方をしても、GMにデータの調整が要らないみたいな。 減価償却程度には遊ぶつもり。 これを書いて思ったこと。 そういえば命守はキャラクターのフルスクラッチでセッションってGMではやって…

トーキョーN◎VA<捧げよ制裁!!今宵は抹殺の宴なり!!>

タイトルからして頭悪そうだなぁ。 今後の課題 キャストがジリジリと追い詰められていく。 それを演出するにはどうするか?

いわしのハンバーグ。

141

下限ギリギリ。

Ver.3

10月頭に2版の出るナイトウィザード。 2版じゃないけどキャラを作る。コンベンション用のプレロールドだけどね。 シナリオをちょこっと変更。でVer.3ということにしてみる。 で、キャラクターのほうに戻るけど、 陰陽師つえぇ。というか多重発動が強い。

仕様検討もれ

テスト環境に上げてから発覚。 スクリプト一本追加。 スケジュール変更無し。

今週の月曜病

水曜になっても良くならない。

つんであるゲームに

手が届いてない。 先週は一度も電源を入れてない。 このままではいつ返せるのか。

深淵

逃亡劇になるんだ。 GMの中には全く無かったシーン展開。 これも深淵の面白味か、それともGMの読みが甘いのか?

ダブルクロス2nd<復讐するは、我にあり>

頭髪の不幸の話。 前にもあったなぁ、こんなこと。 http://d.hatena.ne.jp/mihoshi/20060312

Brade of Arcana<no title>

ハンドアウトの読みきった、というか、自分が実験したいように握らせたGMの能力に感服。 ブレカナ的には珍しく、宴宣言が無かった。って言うか殺戮者の発生条件を潰してしまった。 それはそれとして、今回のギミック NPCの∵封印∵(逆) 効果:2枠が病にかからな…

Brade of Arcana

このシステムで水戸黄門みたいなシナリオをやろうとする。 PCたちはご老公一行。 敵は悪代官+悪徳商人+用心棒+取り巻き。 用心棒は間違いなく刻まれし者。 悪代官+悪徳商人にしても、裁きのシーンで頭を下げなければならない以上殺戮者ではない。 取り巻きは…

帰り道にスープを頂く

品川駅のChowder's スープの専門の店。 ついなんとなくよってしまう。なぜだろう?

日記まとめ書き

今日は三日分まとめて書く。 先週の金曜の分も書くべきなんだけど、思い出せない。

深淵

システム一式借りてやってみた。 楽だ、これ。GMもPLもやりたい放題で話が組みあがっていく。 PLは何度かやったがGMだと別の感覚がある。実に面白い。 二版が楽しみである。 ただし、PLのやる気に左右される。 コンベンションだったら即決しなかったらテーブ…

演歌の風景

歌詞で語られている風景を置き換えてみた。 かなり非常識な部分があるが書いてみる。 津軽海峡冬景色 コミケ帰りのオタクを謳った歌。 サークル「かもめ」の新刊は買えなかったようだ。 氷雨 夫殺しで逃げてきた妻の歌。自分がいた部屋にはホトケ様。 突然、…

前橋のコンベンション

前橋まで電車で来た人が二人いるらしい。 会場のバス停で待っていると、見知った顔が一人。 えっ!来たんですか!! 大学時代の先輩でした。 見知った顔がもう一人 えっ!マジで来たの!! 都内でよく会う、コンベンションの常連でした。 二人とも横浜から前橋ま…

異能使い

なんだかよくわからなかったお話。 妖刀があって、鞘があって、剣に模様があって・・・。印象に残っていることはこんな感じの大惨事直前状況。 前提 剣(封印された妖怪)と話をした結果。 妖刀は魔性しか切らないらしい。 妖刀は嘘をつかないようだ。 クライ…

「萌え」は日本の文化

http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=92むしろ「もえすきゅ〜える」の存在。 びっくりしました。http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=68 の画面なんかを見ると明らかに狙った存在。 でも、インターフ…

今日はまっていた理由

/* コメント !/タイプミスです。

セキュアなプログラム。

Webアプリの開発なぞやっているといつも意識しなきゃならんこと。 客先の方から受けろといってきたので話を聞いてみた。 大体が自分自身で独学した部分だったが、そうでないこともあり、勉強になった。 キーワードだけ並べてみる 秘匿されるべきファイルが公…

今週の月曜病

現場の食堂は月曜日にはやってないので山手線に座りつづけることに。 田町で椅子に座り、気がついたら新橋。外回りで。

ダブルクロス2nd<罪の在りか>

なんだかんだ言って、ギリギリまでドタバタしてしまったなぁ。 何とか完成といえるでしょう。 今回のセッションはPLが面白かったのでネタを背景に反映させてみようかな。 表現のバリエーションが増えた。

トーキョーN◎VA

ありえない確率1 クライマックス突入!! それからのRLのツモ Aを二枚 ジョーカー 絵札3枚 主力になる判定全て10以上のカード ありえない確率2 PCにマイナーでたくさん判定する子がいたんだけど 50%で成功するカードが引けるはずなんだが、戦闘終了まで20枚…

早く着いたが

湘南新宿ライン運休。ほか、各線で間引き運転などといってた。 電車の遅延に巻き込まれずに順調に仕事場についた。 始業まで一時間。13階の食堂で時間を潰そうと上がってみる。 台風のためお休み しょんぼりです。

今日になって言われても

8月分の作業報告を出せって来た。 遅いよ、来るの。

雨に降られる

朝、 家を出る時は晴れ 上野に着くと雲行きが怪しく。 青物横丁に着いたときには振り出して 雨の中歩く羽目に。 で、シーサイドにつく頃には止んでる。 イジメですか?

遠いのかなんなのか

非常に疲れる。 帰ってきても行動不能なほど。 どうしたものか?