pleiadesでPHP

eclipseJava開発なら、コンパイラもデバッガも入ってるし、SVNもあるので、すぐにコードを書き始められるけど、PHPだと状況が違う最近はxamppってのもあって割と簡単に実行環境をローカルに構築できるけどね。

デバッガの問題

PDTにはデバッガがついてない。これが一番大きい問題。Zenddebuggerとかxdebugっていうのがあって、こいつらを入れればOKなのだが、php.iniの修正とか要るので環境構築が全然な人には抵抗があるかも。

好きなブラウザでデバッグ

ウィンドウ->設定->一般->Webブラウザ
ここで、「外部ブラウザーを使用」を選択して好みのブラウザをチェックして適用

じゃあリモートサーバーでデバッグ

PHPのデバッガはeclipsePHPデバッグとwebサーバーの通信を行うものなので、webサーバーがローカルじゃなくても使える。
このへんはちょっと検索すれば出てくるので割愛。ひとつリンクを張っておくだけに。
http://toyao.net/xoops/modules/xpwiki/?%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%A1%E3%83%A2%2Feclipse%E3%81%A7PHP%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B#bb2e4c55


で、ここのネックはケータイサイトのデバッグが出来ない。

複数のサイトを同時に開発

複数のサイトを連携するシステムなんかだとこんな状況が発生します。

  1. hostsに必要なサイトをwebサーバーに設定*1
  2. webサーバーを必要な分だけ用意する(バーチャルホストでもOK)。
  3. サイトの数だけデバッグ環境を設定

これで行けるはず。ローカルでバーチャルホスト+hostsの設定は検証してるけどね。ここらへんが、クッキーの兼ね合いもあってはまりやすい。

*1:ま、通信が出来ればいいわけで