TRPGマスターバトン

西灰三さんより、こんなものをいただいた。

Q1 お名前とマスター経験について教えてください?

名前:命守 星光
GM経験:4年生。

Q2 どんなシステムでマスターをやったことがありますか?

あたりかな。・・・ほとんどFEARのゲームだ。

Q3 シナリオを作るときに参考にしてるものはありますか?

ルールブック、最近読んだ本、最近やった人様のシナリオ。

Q4 ハンドアウトを使ったことがありますか? そして、ハンドアウトを作るときに何か考えてる事はありますか?

有ります。
作るときは、

  • PCの目的を明確にする
  • どういったキャラを求めているかを伝える

というところを意識して。<-出来ているかどうかは、別の話題ということで・・・。

Q5 シーン制のTRPGを回したことはありますか? そしてシーン制のTRPGをやるときに考えてる事はありますか?


今は

  • シーンに目的を与える(ここは何をするシーンなのか)
  • 各PLになるべく同じぐらいの時間を割く

Q6 ダンジョンを作るときに考えてることはありますか?


ここ二年近くダンジョンなんて作ってないなぁ。

  • 設計者としてポリシーを持ち、それを貫く。
  • ダンジョン内での行動、すべてにメリットとデメリットが見えるようにする。

Q7 戦闘のバランスをどのように考えてますか? また自分の考える戦闘バランスはどーやってとってますか?(FEAR系、その他で分けても可)

幾つかパターンが

  1. 本気でやればPCが楽に勝てる程度にして、「あなたにそれが出来ますか?」と問う
  2. 本気でやっても勝てない相手にして、「どうやっての状況を打開する?」と問う
  3. 戦力的に等しくして、純粋にダイスの振り合いを楽しむ

Q8 次に生かしたいと思う失敗談はありますか? その時の反省をどう生かしてみたいと思いますか?

いろいろ在って、書ききれないので結論だけ。
失敗は意識のずれ、認識のずれが失敗を引き起こす。なので、なるべく丁寧に説明をする。

Q9 他人のマスターで参考になったことでどんな事がありますか? また他人に聞いてみたい事はありますか?(ここに無い設問で聞いてみたい事とか)

今のスタイルが、他の人からいろいろなものを吸収した結果であると思っています。どんなものを参考にしてきたかは、実際に見たほうが早いと思う。

エクストラ設問

☆あなたは何故TRPGのマスターをするのですか?

自分の作り出した舞台の中で、自由に動き回るキャラクターを見たいから。
後は、あまりPL向きな性格じゃないから。

☆あなたは何を以ってマスターとしてセッションが成功したと思いますか?

感想の一言「楽しかった」

Q10 では次にバトンを回す人を5人どーぞ

向 伯徳さん(id:supernittaman)
東条 慈英さん(id:tojo)
鳴瀬 浩哉さん(id:tojo)
Shioさん(id:shio)
斎胡さん(id:saikog)
で、お願いします。