TRPGマスターバトン
西灰三さんより、こんなものをいただいた。
Q1 お名前とマスター経験について教えてください?
名前:命守 星光
GM経験:4年生。
Q2 どんなシステムでマスターをやったことがありますか?
- アコースティックリーフ
- ナイトウィザード
- ダブルクロス2nd
- 天羅万象・零
- トーキョーN◎VA
- Beast Bind
あたりかな。・・・ほとんどFEARのゲームだ。
Q3 シナリオを作るときに参考にしてるものはありますか?
ルールブック、最近読んだ本、最近やった人様のシナリオ。
Q4 ハンドアウトを使ったことがありますか? そして、ハンドアウトを作るときに何か考えてる事はありますか?
有ります。
作るときは、
- PCの目的を明確にする
- どういったキャラを求めているかを伝える
というところを意識して。<-出来ているかどうかは、別の話題ということで・・・。
Q5 シーン制のTRPGを回したことはありますか? そしてシーン制のTRPGをやるときに考えてる事はありますか?
今は
- シーンに目的を与える(ここは何をするシーンなのか)
- 各PLになるべく同じぐらいの時間を割く
Q6 ダンジョンを作るときに考えてることはありますか?
ここ二年近くダンジョンなんて作ってないなぁ。
- 設計者としてポリシーを持ち、それを貫く。
- ダンジョン内での行動、すべてにメリットとデメリットが見えるようにする。
Q7 戦闘のバランスをどのように考えてますか? また自分の考える戦闘バランスはどーやってとってますか?(FEAR系、その他で分けても可)
幾つかパターンが
- 本気でやればPCが楽に勝てる程度にして、「あなたにそれが出来ますか?」と問う
- 本気でやっても勝てない相手にして、「どうやっての状況を打開する?」と問う
- 戦力的に等しくして、純粋にダイスの振り合いを楽しむ
Q8 次に生かしたいと思う失敗談はありますか? その時の反省をどう生かしてみたいと思いますか?
いろいろ在って、書ききれないので結論だけ。
失敗は意識のずれ、認識のずれが失敗を引き起こす。なので、なるべく丁寧に説明をする。
Q9 他人のマスターで参考になったことでどんな事がありますか? また他人に聞いてみたい事はありますか?(ここに無い設問で聞いてみたい事とか)
今のスタイルが、他の人からいろいろなものを吸収した結果であると思っています。どんなものを参考にしてきたかは、実際に見たほうが早いと思う。
エクストラ設問
☆あなたは何を以ってマスターとしてセッションが成功したと思いますか?
感想の一言「楽しかった」
Q10 では次にバトンを回す人を5人どーぞ
向 伯徳さん(id:supernittaman)
東条 慈英さん(id:tojo)
鳴瀬 浩哉さん(id:tojo)
Shioさん(id:shio)
斎胡さん(id:saikog)
で、お願いします。