先日の相談の考察

TRPGの仲間から相談を受ける。LANがつながらないようだ。
状況を整理してみる。

  • LAN内にPCはA,Bの2台。
  • 2台ともルーターを通じてインターネットに接続できる。
  • Aで共有したファイルをBからアクセスできる。
  • Bに対してAからアクセスできない。

可能性、

  • 本命はBでAの名前の解決が出来ていない。
  • 対抗はAがPFWなどでブロックしている。
  • 大穴はそもそもAはインターネットにつながっていない。ブラウザのキャッシュをみてつながっていると誤解。

うーん、どれもありそうだな。ただ、電話対応で何とかなるものじゃなさそう。日曜にお茶を飲みに行きたいといってみるがどうだろう?