周りを見る力

昔のシナリオなら、周りが「もったいないなぁ」などと思うだけで大した害はないのだが、最近のシーン制のRPGとなると、最良の行動を決める判断材料に「話の展開」「キャラクターの個性」なんてのが入ってくる。
この手のゲームの場合、PLはあまり考えなくても遊べる。
みんなで愉快なキャラの品評会にするならね。
でも、「みんなで一つの話を完成させる」ことを目的としたゲームなので考えなければならない。
「このシーンは何のシーンか」「ここは誰の見せ場なのか」「話の中での自分はどういう立場なのか」
そういったことを。
・たまには流れに乗ってください
・シーンプレイヤー、GMがそのシーンでやりたいことを邪魔しないでください
GMを占有しないでください