ダブルクロス−Dロイスの意味(その弐 起源種)−

最古のレネゲイドに感染したものという設定。他のレネゲイドとその性質がいちぢるしく違う。
で、レコードシートが違う。
侵蝕率によるダイスボーナス、目標値変化がない。
変わりにエフェクトレベルが上がっていく。


データ面を突き詰めて考えると、「ダイスボーナスが無い代わりにエフェクトレベル+1」って感じかな。
ダイスの数に依存しないようなデザインをしてやらないともったいない。
高い達成値は出ないのでリアクションはまず成功しない。(成功できるキャラは設計を間違っていると思う)
数(あえて「すう」と読んでみる)が物を言う設計だとおかしなキャラに。

  • 龍鱗(装甲値40点、矢でも鉄砲でももってこい、でもエンジェルハイロゥはカンベンな)
  • カームダウン(みんなダイス一個。技能レベルが物を言う不思議環境)
  • 血の従者(従者達がたくさん。バレーボールのチームができる)

とか。


ついてくる設定を生かす面白いネタが出てこない。起源種でなければ成立しないようなものがいいけどね。