好き嫌いがない

食べ物に「好き嫌いがない」なんていう表現がある。
食わず嫌いがない、苦手がないといった意味なのだろうが、こういう表現をすると「好き」もないと取ってしまうのは天邪鬼だろうか?


本当に「好き嫌い」がなかったら、それは寂しいことだと思う。食ついて関心がない、こだわりがない、興味がない。そういう事だと思う。きっと何を食べても同じなんだろう。


一般化してみる。
物事に「好き嫌いがない」とはその物事について「こだわりがない」。
物事そのものを経験していないから、そういった可能性ができるわけだが、それでも何かもったいない。


関心/興味がないより、「好き嫌い」があったほうが・・・
そういった方向に考えが進んでいく。


NPCの「Who am I」を考えながらふと思ったので書いてみた。
そのNPCは、こういった意味で「好き嫌いがない」キャラなので。