ダブルクロス−Dロイスの意味(その参 変異種)−

変異種用のエフェクトを取れる。おしまい。


ウィルスの性質を12種類に分類し、それぞれの特性(シンドローム)の中に幾つかの能力がある。変異種というのは、今まで知られていない力を持ったものではないだろうか。でも、レネゲイドの研究ってあまり進んでいないのではないだろうか。そう考えると、未知のエフェクトってまだまだたくさんあって、その未知のエフェクトお持ったものが変異種と呼ばれている。
こう考えると変異種が特別な存在に思えない。


これじゃ、有り難味がないので変異種は少数派ということにする。
人の手の加わったレネゲイドなどといってみるとシナリオ的にも面白い設定だ。
特殊な環境下において性質が変化した、というのもありそうだ。


そして、得られるエフェクトの方だが、際立ったものがないなぁ。やっぱり設定、演出が先なので「こんなのがいたら面白い」とは思うが、オーバーパワーに見えるものはほとんどない。

  • 破邪の瞳->ファストフォアードがなければねぇ。あと、無視されると寂しい
  • 降魔の雷->近接攻撃可能なのはいい。高めの侵蝕率も効果と釣り合っているように見える。
  • ロイヤルブラッド->組み合わせやすくても、一回に4点は高いような。
  • 魔獣の巣->これといった特徴がないね。
  • 生命の海->ロイスを使うことまで考えると、かなりの耐久力。敵の攻撃を一度耐えられるようになるというのはおおきい。
  • クロックアップ->これといった特徴がないね。其のニ
  • ドッペルゲンガー->これといった特徴がないね。其の三。演出で遊ぶ?
  • プレディクション->分って使えば強い。龍鱗できない、復讐の刃できない。
  • 万色の檻->効果自体は非常に強い。回数制限もないのでファストフォアードが効かない。
  • コキュートス->シーン攻撃というだけでいい。3回使えば戦闘は終る。
  • バーストアップ->ただでさえオーバ−ドの力はオーバーパワーなのに・・・。限界への挑戦でもしますか?
  • ファストフォアード->持続系のエフェクトが全部切れる。それだけでおかしい。

データ的にはこんな感じ。侵蝕率まで入れるとそんなもんかと思う。後は設定、演出の問題。