まず入れるもの

http://www.hatena.ne.jp/1135582615

新しくPCを買った時に「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個上げて下さい。

というのが出ていた。
多くの人が答えていたので、命守なりの答えを書いてみる。

1.パーソナルファイアウォール

本命はSygate。時点はkerio

2.アンチウィルス

使ってるのはAntiVir Guard
軽いって噂のAVGなんかも注目。


ここまでは真っ先に入れる

3.ブラウザ

命守はFire Fox。SleipnirOperaはwebサイトのチェックに使ってます。

4.MUA(メールクライアントソフト。いわゆるメーラー)

Thunder Bird。
自前でメールサーバーを立ててます。
複数の端末からアクセスする都合によりIMAP-SSLを採用。
当時まともに動いたのがOutlook ExpressとThunder Bird。
選択の余地がありませんね。

5.解凍ツール

LHAユーティリティ。一番使い慣れているので。
lhaca、WinRARなんかが多いみたいだけど。

6.テキストエディタ

最強と謳われる秀丸を。

7.ターミナルクライアント

puttyを使ってます。
Tera Term Proも捨てがたい。というか、SSH2を使おうとしてPuttyになった。
使い勝手ならTera。

8.PDFを見る

Adobe Acrobat Reader

9.カスタマイズツール

いじくるつくーる、窓の手を使用。
この辺で好みに合わせる。

10.その他、便利なツールなど

NTPクライアント AdjustPC
時計 日和見時計
壁カレ
差分抽出 WinMerge
自動実行 すっきり!!デフラグ
オフィス MS Office