如何に伝えれば理解してもらえるか

説明って難しい。
自分では丁寧に説明したつもりなんだけど新人君には理解が追いついていなかったようだ。
物事の表現についても理解しやすい手法と、しにくい手法。(相性みたいなものかな?)はあると思うけど・・・。
あ、これって、ソースの修正手順/リリース手順のことね。設計じゃないよ。

せっかくなので整理してみようかな。
冷静に考えると、彼は徹底的な論理主義というか、納得のいく論理的に筋の通った美しい方法を目指しているように見える。
歴史的背景により統一感が取れていないリリースモジュールのディレクトリ構成やファイルの記述に対して統一美のような考えで臨んでいる。


対して、自分は手順を聞いて手順をそのまま頭に取り込んだんだよね。
その手順に対して一切の検証もしないで。
(そんなもんだよね)って感じで。
問題点はやってみないとわかんない。これが考え方にある。


あんまりまとまってないなぁ