ゲームとは

お隣さん(マイミク)、隣の隣(マイミクのマイミク)の日記を読んで思う。

ゲームの定義。エンターティメントではないこと。ゲームをするための心構え。
この辺。


まず、ゲームとは。
ゲームの楽しさとはどこにあるのだろうか?
命守は「選択/決定を行う」ことにあると思う。
一つしかない現状から目的を達成するために何らかの決定を行う。この決定はいくつかのケースの中から選択されなければならない。そして、決定したことにより、状況が変化し、その変化にたいして責任をもつ。そして、また選択/決定をおこなう。

これがゲームの本質であり、これがゲームの楽しさである。



エンターティメント。
本質はゲームとはまったく違う。TRPGと言う世界では切り分けが出来ていない人がいるので(みたことがある)ので考えをのべてみる。
エンターティメントの楽しさとは受動的だ。完成されたモノを受け取って楽しむ。映像、音声、ストーリーを楽しむのがエンターティメントだとおもう。
TRPGに於いてはこの「演出」「描写」を積極的に行うので線引があいまいになってしまうのかな。



ゲームをするにあたって。
選択/決定を楽しんでほしい。そして、真剣になってほしい。
考え付いた選択肢には当然優劣がある。知識や経験などを総動員して最善だと思われる選択をする。
これがゲームの楽しみで、優れた選択はより悩ましい状況を作り出す。
自分が楽しんだんだ、おまえも楽しめ!
優れた選択はそう語るのだ。この選択を突き付けてこそゲームに参加したと言える。




最後に
命守って生粋の将棋指しだなぁ。
この文章携帯で書くの大変。