ふと思いついたこと

最終的に、PCが助けたいと思うキャラが二人いて、どちらかしか助からない状況になる。
そこでPCたちはどういう選択を取るか?
それを見て楽しむシナリオがある。
ちょっと変えてみようと思った。


二人のうちの一人をPCにしてしまおうという案。
でもこれはすぐに没になる。理由はそのPCが生存することを諦めるから。なので、細工が必要。
そのキャラクターに存在しなければならない強力な動機が欲しい。
周りからそのキャラへの絆が一番だと思う。
自分がいなくなると悲しむ人がいる、傷つく人がいる。
それでもPCは生存することを諦めるだろう。悲しみを超えて歩いていくエンディングを望みながら。
自分がいなくなったとき、新たな悲劇が生まれる。それがPLに明確に見える状況にしたい。


システムはダブルクロスブレカナになるな。
そんなことを考える。


クリファンのシナリオをそっちのけで。むしろこれをやるか?