大根を植える。ほか、今日のこと

大きめのバケツに土が入っている。
そこに植わってるスーパーで買ってきたと見える大根。

「大きくなると思って。」「しなくていいかな食べようよ」

そんなやりとりをしながら、今度は人参を取り出す。
植えなくていいから!
大根も人参も葉っぱないでしょ。

・・・夢のなかでもツッコミ役でした。

ふと、道路の植え込みが目に入った。見たことがある形、淡い紫の花。
気になって葉っぱを触ってみた。強い匂いが手に移った。
ローズマリーだった。

道路の植え込みって言うのはめずらしいと思うよ。

お昼ご飯。まぢで選択の余地がなかった。とったパスタは納豆が入ってていまいちだし・・・

頭の中で「明日になれば」がエンドレス。CDをもってればかけまくってます。

エキュート。ロールケーキがおいしそう。生姜湯は暫らくはいいよ。マフィンに手が伸びそうになったり。チョコケーキに手が伸びそうになったり。

雨のこと。この季節でも雷ですか。三時過ぎにゴロゴロきました。
この時間に降ると、帰りは安心。絶対上がってる。

積んである本はほぼ消化。でも、帰りにアマゾンで買った本を受け取って帰る。
今度のは重たいからなぁ。じっくり読もう。
数学、数学、哲学、深淵の四冊。